2019年3月4日月曜日

天草DNSの旅


<2019年 3月3日>
2年ぶりに天草下島一周サイクルマラソンを申し込んでいました。
これに出たら今年に入ってやっと1000km越えるな~とか、2017の時より余裕を持って走ろう~とか、これでリハビリ完了~とかいろいろ妄想を。
ところが天候は雨。
過去参加したイベントのほとんどが雨なのですが、それでも走っていました。
が、今回の今のタイミングでは家族の心配もありまして。
ホテルを事前予約していたのでテンションだだ下がりのまま行くことに。
ホテルを予約してなかったら行かなかったと思います。
八代の仲間もほとんどが行かなかったようでヤケ酒の模様を動画で見てましたw


  
雨でも走ろうと思えば、ジャイアントを用意するんですが、雨ならば走らないと家族と話し合っていたためにターマックを用意。
仕事を終えて車載で天草へ。

ホテルにチェックインし、自転車を部屋に持ち込んでいいか聞くと皆さん会議室に保管されているとのこと。
部屋でもOKとの事だったので部屋に持ち込みました。
ご飯を食べようと外へ出るとすぐラーメンの暖簾を見かけたのでそのまま入店。
特製チャーシューメンを。

部屋に戻り弱虫ペダルを読みながら時間を潰すことに。
買ってはいましたが、4冊くらい読んでいなかったようです。
1年目と2年目のインターハイのストーリーが似てるのはテンション上がりませんね。
朝起きると小雨。
これくらいなら走れるな~と思うも雲が黒くて厚かったのでDNSを決めました。
参加賞もいらないので行かないことに。
ホテルから下を眺めると皆さん走られていました。

帰宅の準備をし、まずはリゾラテラス天草へ。
嫁さんから塩パンを買ってきて欲しいと言われていたので。


この後念願だったチャンポン屋へ行くもお休み。
ならばと再訪したかったラーメン屋へ行くもお休み。
トホホモードで道の駅不知火まで行き天丼と温泉を。

こういうイベントの時はなるだけ開催地にお金を落とすべきだと思っています。
結局ホテル、コンビニ、ラーメンだけで終了。
あとは上天草でパンとお土産ですか。
いろいろと落ち込みましたが、今後のことを考えるにいい機会でした。
これからはショップライドの方へシフトしていこうかと思っています。
天候不順による中止発表やサポート、参加料など考えるといいかなと。

ここからいったん帰宅しますが、この日はこれだけで終わりません。
毎年お盆にしまなみ海道など一緒に走るチャリ恋メンバーの広島のよしみちゃんが熊本入り。
晩ご飯を一緒にしました。
話は自転車を中心に盛り上がり。
もう4年一緒に走ってますからね。
しかしいつも走ってばかりで会話が少ないのでこの日ばかりはしっかり話し込みました。
またみんなが落車の件でいろいろと心配してくれてることもよくわかりました。
また今年のお盆も一緒に走れたらと思いますし、GWも来ますかねw
一日の〆が最高だったんで良しとします。


2 件のコメント:

  1. 天草はエントリーされていたのですね。
    今回はDNSされた方も多く、安全面を考えて、雨はイヤ、体調不良と様々なようですが、
    やはり、安全が第一ですからね。(特に家族の心配は)
    こんな時、ホテルを予約していると・・・キャンセル費が(^^;)
    今回のようなイベントに比べ、ショップライドは融通が利くので参加しやすいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      夏の日の雨ならまだしも今の時期の雨は寒いしですね、今回は家族の心配もあって棄権しました。
      ホテルの予約が大失敗でした。
      雨で走らないつもりなら予約するべきじゃなかったなと。
      ホテルへ向かう時やホテル内で何とも言えない気持ちでしたよσ(^_^;)
      しばらくはショップライドを考えてみようと思っています。
      あとはルートラボに落としてリベンジですかね(笑)

      削除