2019年12月28日土曜日

佐賀めぐり


<2019年 12月15日>
久々に佐賀入りしてえぬ(N)さんと合流、ラーメンを楽しみます。
まずは前日の北九州麺族の忘年会にてサプライズで誕生日をお祝いしたいちげん。へ。
ミシュラン掲載店です。


   

待ちでしばらく並んでいる間に大将に挨拶。
8kgもあったバースデーケーキのその後など聞いたりしてました。
順番が来てラーメンと有明一番海苔(干し)をチョイス。
いやあ、美味いですね~
過去何度か食べていますが今までで一番美味しく感じました。
豚骨の旨みがブワンとストレートに突き刺さります。
口の中で広がる豚骨フレーバー。
何度もスープをグビグビいっちゃいました。
有明一番海苔もラーメンに負けない存在。
ラーメンを気を抜いて作ったら主役を奪われそうな存在の海苔。
ラーメンも海苔もさすがのお味でした。



次に幸陽閣へ。
8年ぶりの再訪です。

店内のテーブルがすっかり変わってました。
焼肉はやめられていたんですね。
入店してほどなくしてお店を閉められるというギリギリセーフのタイミング。
卵入りラーメンを。

チラッと覗かせる程度の獣臭。
麺は柔めでまろやかなスープを適度に持ち上げます。
バランスがとても良い印象で美味しくいただきました。

この後もう一軒行くか迷うも食えるけどやめときます。
ということでえぬ(N)さんに2軒オヤツを案内してもらいました。
まずは佐嘉神社そばにある鶴乃堂本舗の肉まんじゅう。
アツアツで美味しいです。
3個いただきました。


少し移動して次はシェ・ヤマモトへ。
シュークリームを2種類。
ラーメンの後の甘い物は格別です。
カレーの後は珈琲が飲みたくなりますがラーメンの後は甘い物が欲しくなるのはなぜなんでしょうね。


おかげでしっかり佐賀を堪能いたしました。
ごちそうさまでした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿