2020年3月22日日曜日

人吉担々麺ライド@担々麺ちがや

<2020年 3月21日>
昨年よりryuくんから人吉へ担々麺ライドへ行きましょうと言われていて日程を調整し3月21日に決定。
滅多に人を誘わない私ですがvenga八代のみんなに声かけて楽しみにしていたらryuくん本人が体調不良で不参加。
本人はいたく残念だったと思います。
参加者はARAMAKIさんとinaくん。
ARAMAKIさんはお初です。
3時間耐久ロードレースなど参加される方です。
inaくんは2度目。
ヒルクライム大会で年代別ですが表彰台に上がるほどの怪物です。
ちなみにinaくんと私は目的の担々麺は経験済み。
inaくんに牽いてもらいながら途中ほんのちょっとだけ先頭交代しながら走りました。

元々inaくんとはしっかり話をしたいという思いがあり、走りながら質問攻めw
普段の練習内容など聞きたいことをたくさん聞かせてもらいました。
途中で私にトラブルが2点。
1つはスピードセンサーの電池交換でしたが、もう1つはサドルがストンと下がってしまいまして。
あら?と思ったら太ももが近い近いw
最速のママチャリ仕様にw
クランプ緩めて抜こうにもドッカリ座ってたからか抜けない.....
仕方ないので25kmくらいそのままで目的地に到着。
後ろ振り返ったらなぜか見知らぬ若者が1名。
ARAMAKIさんが途中で仲良くなったようで。
一緒にご飯食べようとなって担々麺ちがやへピットイン。

山芋と温玉の担々麺と油淋鶏を注文。

山芋と温玉がうまく混ざり合い複雑な味になり、さらに深みを感じさせます。
辛さやゴマの風味を前面に出す類いではなくこんな担々麺があったのかと。
前回は担々麺だけ食べましたが、今回の担々麺はまた違った印象でした。
辛いモノ好きな方には物足りないかもしれませんが、こんなまろやかな担々麺も美味しいなと発見です。
途中でご飯も欲しくなり、3人が追加。
ご飯(小)ですが量多め。
残ったスープにドボンして最後まで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!!!!!

食後には人吉の麺友ともちゃんが来てくれてお土産をいただきました。
ありがとう!!
ARAMAKIさんが声をかけて一緒にご飯を食べた若者は地元の高校生でした。
これはラッキーと思い、球磨サイクルさんへ案内してもらうことに。
つい最近球磨サイクルの代表さんからSNSのフォロー申請を受けたばかりでした。
何か縁を感じます。
フォロー申請のお礼を述べつつ、サドル高は725mmとお伝えし調整してもらいました。
サドル高に関してはこの時の経験が活きてます。
全部つながってマスネ。

いやあ、ホント助かりました。
帰りの60kmもママチャリのまま走るの覚悟してたんで。
それかホームセンターでメジャー買ってなかなか抜けないサドル抜きを頑張るかでした。
メジャーなくとも位置がわかる目印つけとかないといけませんね。
あと、いるなあファイバーグリップ。
ともあれ無事調整できてよかったです。
これもARAMAKIさんのコミュニケーション力のおかげでした。
最後若者と別れる前に記念撮影。
これを機に球磨サイクルさんともお近づきになれたらと思います。

ここからは来た道を向かい風のなかかっ飛ばします。
inaくんには終始ペースを合わせてもらい申し訳なかったですが、ありがたかったです。
最後らへんでARAMAKIさんがスプリントかけて逃げるので15秒半後に追いかけてくださいと言われチャレンジ。
が、すでに乳酸溜まって脚が売り切れていた私はスタートしても数秒しか全力出せませんでした^^;
inaくんは45km/hくらい出して追いついてました。
一日中皆を牽きながらさらにまだまだ出せるって尊敬ですわ。
俺もがんばろ。
2人と別れて帰路へ向かうとSL人吉やヒデちゃんとバッタリで大満足の一日。
とても楽しかったです。
もう一度参加できなかったryuくんのために企画しましょうかね。
ありがとうございました!!