2015年6月22日月曜日

めん処 たけや@北九州市小倉南区


<2014年 12月27日>
年末年始、お盆前などは恒例となりつつある、えぬ(N)さんとの食べ歩き。
この日は早朝からの出発となり、基山PAで合流。

ラーメンからのスタート予定だったが、せっかくだからとえぬさんの計らいで北九州市小倉南区へ。
一時ブームとなっていたドギドギうどんや肉肉うどんの類。
なかでも名店のたけやを訪問した。



今回も運転手はえぬさん。
車内で会話を弾ませながら北九州へ向かう。

以前から食べてみたいと思っていたたけやへ。


早朝からの営業。
短時間で閉めるそうな。
朝早いというのに常に満席。
人気のほどが伺えた。


お総菜はセルフで。
ドギマギしている自分にえぬさんが用意してくれた。


たまねぎ天
ここではこれも外せない一品のようだ。


牛のホホ肉が軟らかく煮込んである。
血抜きなど手際よくやらないと劣化しやすい部位だとか。
肉の多さにビックリしたが柔らかさにも驚き。
麺は手打ちらしいが、やわらかい印象でこれは九州ならではかも。
スープの味わいは醤油がキリッと利いており、甘めを予想していたが良い意味で裏切られた。
肉とスープを堪能するためにあるかのようなうどんのようなキガス。
美味しくいただいた。
ごちそうさまでした♪

さあ、一日スタートです☆


●めん処 たけや
 福岡県北九州市小倉南区八重洲町10-9 トライアル駐車場

0 件のコメント:

コメントを投稿