2015年8月20日木曜日

回復走に雨滝まで

<2015年 8月15日>
前日のしまなみ海道ライドを終えて、家族と合流し鳥取へ帰省し到着したのは翌日の午前2時半。
義父母が快く出迎えてくれるなか、風呂に入り、床についたのが3時過ぎだったが6時には目が覚めた。

床が変わると目覚めが早いタイプ^^;

少し疲れていたがせっかくだからと回復走に出かけた。

義父は76歳にして現役のランナー。
フルマラソンも走るし、熊本城マラソンも好タイムで完走している。
たしか4時間20分台。
ちゃんと準備してタイム狙えば3時間台。

その義父がこの道走ったらいいよと雨滝方面の道を教えてくれた。

日本の滝百選に入っている雨滝。
以前車で行った事があり、ほぼまっすぐ一本道なために迷うこともない。
自分自身でも雨滝方面かなと思っていたので義父のアドバイス通りに行ってみた。

道幅は広く、適度な登り基調のアップダウンで走りやすい。
早朝ということもあって心地よく車も少ない。

ただ、疲労感からか頭がボーッとなり、もしかしたら心拍も上がってたかもしれない。
近いからとナメテしまい、心拍計をしてこなかったのが間違いだった。
ゆっくりゆっくりペダルを回した。

途中、殿ダムというのができていてその景色に驚いた。
写真撮ればよかったが、余裕がなかった。

何度も帰ろうかと思ったが、なんとか雨滝の入り口まで辿り着く。

雨滝までは行かず、ここからUターン。
今度余力ある時には滝まで行こう。

帰りは下りメインになるので気分もよくなり、ペダルも回りだした。
身体のなかの血液が巡り、体調が復活していくのがわかる。

登ってくるローディ数人とすれ違った。

帰宅すると義父がお風呂を沸かしてくださり、義母がジャージを洗ってくださる。
感謝。

●走行距離 35.64km

本日のコース(STRAVA)

1. 何と言うかかみさんの実家は
    こそばゆい居心地といったところでしょうか。
    それにしても76歳の義お父さんは凄いですね。

返信
    1. みきたかさん
      ホテルでも同じなんです。
      熟睡はできるんですが、目覚めが早くて。
      嫁実家でも遠慮なく過ごさせてもらってるんですが、やっぱり早くに目が覚めます。
      今年はこれを逆に利用しました(笑
      義父はマジメすぎるくらいマジメな方でコツコツと走り続けられました。
      俺が自転車に乗るのをとても喜んで下さってます^^

削除
  2. 素敵な義両親ですね。自分も将来そんな風になりたいです。
    自分の地元以外を走るのって、土地勘も無くて不安でだけをワクワクしそう。
    でも、何度も行っている場所だから、そうでもないですよね。

返信
    1. 1008さん
      はい、お二人ともマジメで今までほとんど揉めずにやってこれました。
      俺1人お盆に帰省しないかもって時も来てよ~って感じだったので行きました(笑
      自転車を鳥取に持ち込むのは念願だったのでよかったです。
      ラーメンを食べ歩くために、じつは嫁さんより道に詳しいです(笑
      でも自転車だとまた感覚が違うのでどんな道だったかな~って走りながらワクワクしました^^