2016年1月12日火曜日

悔しさ満点の霊台橋ポタリング

<2016年 1月7日>
正月休み最後の日。
病院などで出発が13時と遅くなってしまった。
コースを迷ったが、通潤橋やチポリーノまで50kmちょっとという事で行ってみるか、と。
まずはホームコースの443号線を走る。

途中自販機でボトル用の飲み物を購入。
ここらで15km。

ふれあいセンターいずみから218号線へ。
セブンイレブンで小休止。

通潤橋までのルートはいくつかあるんだろうが、218号とたまたま松橋ICで降り損ねて小池高山ICから走った下道しか知らない。
ダンプが多いので気を遣ったが、218号線を登っていった。
おそらくここだろうと思う二本杉峠への交差点も確認できた。

ただ、出発が遅かっただけに陽が落ちるのが気になる。
平坦道や慣れ親しんだ道ならそうでもないが、初めての道で帰りは下り。
さらにダンプが多いのはとても気になった。

そのため16時には到着したい、到着せずとも16時には引き返そうと計画。
どんなにかっこ悪くても、無事に安全に帰宅することがカッコイイと思う(ウケウリ)

霊台橋に到着したのは15時25分くらいだったろうか。
ココが霊台橋なんだな~ほ~っと眺めた。

真向かいに見えるこのダムが緑川ダムとやらだろうか?と思ったが調べてみると船津ダムみたい。

霊台橋まで来たし、ここで引き返そうか?とちと迷ったが、ここから通潤橋まで残り17kmくらいだったと思う。
先の道がアップダウンなのか登り続けるのかよくわからなかったが、17kmくらいならばと進む事に。

すると・・・・・登りが待ちかまえており、ちっとも進まない。
きつい登りではないんだけど、平坦道感覚で到着時刻を計算していたまったくのアホな展開。

それでも残り2~3kmかなとサイコンを確認すると残り10kmだったorz

時刻は15時45分前後。
こりゃあ、間に合わないと心が折れた。

引き返し記念にパチリ。
ライトを装備し、もう一枚風よけジャージを着てからの下り。
しばらくはダウンヒルが続いた。

明るいうちに帰るのは事故防止のためではあるけど、高所恐怖症の自分には明るいために外の景色がよく見えるのは正直怖かった。
あいかわらずダウンヒルは苦手だ。

来た道を戻りながら悔しさが胸を打つ。
次こそは通潤橋やチポリーノまで行ってやる!!と思いながら下る。
まあ、早く出発すればいいだけの話なんだけど。

本来家族にチポリーノで買ったパンをお土産にしたかったけど、叶わなかったので森のぱんやで購入。

ここからはいつもの海東方面の32号線を走り、竜北道の駅から田舎道へ。
帰りは暗くなったので引き返すタイミングは間違ってなかったと思う。

パンが家族に好評だったのが救われた(次男除く)

● 走行距離 86km

コースはこちら(STRAVA)

1. あらら、チポリーノまで行けませんでしたか。
    さすがに13時出発だと無理かな~
    今の季節、夕方になるとグッと冷え込むし、暗くなると危ないですもんね。
    やはり、基本は明るい内の行動ですね。

返信
    1. 1008さんこんにちは‼︎
      13時出発で子別峠から大通峠に行けてたので似た感覚だろうと行きましたが、帰り道が遠いことに気づきましたf^_^;)
      次回行ける時は早めに出発します。

削除
  2. せいさんは大胆ですよね。
    私は小心者なのでご近所ポタ以外はルートを引いてガーミンに入れての出発。
    先日の人吉からの帰路にも関心した次第。
    今年はどこかでサイクルめん、ご一緒したいですね。

返信
    1. みきたかさん、こんばんは‼︎
      自分もルート引かなきゃなかなか走れない人間ではあるんですが、面倒くさがりなのと少し自信がついてきたのとあるかなと思います。
      人吉の帰路は国道3号線の標識がありましたんで、行けました。昔だったら行かなかったと思います。
      ブロガーさん達の影響も受けつつありますかね(笑)
      今年はどこかでご一緒しましょうね(o^^o)