2016年3月28日月曜日

山都町へ おちかラーメン&チポリーノポタ


<2016年 3月27日>
朝から総会が2つある日曜日。
午前中には終わり、急いで昼ご飯を食べ12時に出発。
と、思いきや忘れ物があり即帰宅orz
前夜に準備万端だったはずなのにスピードセンサーをつけ忘れていた。
ちなみに総会には中にサイクルジャージを心拍センサー付きで着込んで参加した。

 1月にゴール目前で引き返した所へ再チャレンジ。
その時は13時出発と遅く冬時間でもあることからすぐ暗くなり引き返すことに。

今回は12時15分に出発。
目的地は山都町。
おちかラーメンの再訪と初のチポリーノである。

あいにく朝から時おり雨が降り少し心配もしたがなんとかなるべと向かった。


  


立神峡とせせらぎの所で桜をパチリ。
5分咲きか6分といったところだろうか。

ここから霊台橋まで休まず一気に走った。
時々雨が降り、何度かやめようかとも思ったが、その都度雨も止む。
天気は回復傾向に見えたので弱い心と葛藤しながら向かう。
こういう時一人ポタはほんとに弱虫。


霊台橋に到着。

前回は休憩込みで2時間半かかってしまった。
今回は1時間45分。
休憩っていつの間にかたくさん時間を潰しているなと納得。

トイレ休憩を終わると前方から下ってくるサイクリストの方々が。
挨拶をし、上でも雨に降られたとのこと。
なんか同じ境遇の方がいらっしゃる事にホッとして即再出発。
ホントはもう少し休みたかったが、画像の如くベンチに立てかけていたのでベンチを空けなければと思った。


おちかラーメンに無事到着。
霊台橋から先の道も天候もよくなり、2度目とあってか楽に走れた。
ただ、おちかラーメンの入り口に準備中の札が。
仕方ないと思い離れようとしたらお客さんが店内から出てくる。
思い切ってやってますか?と聞いたら普通にはい、と。
え?と思い何度も聞いて何度もどうぞといった感じで席に着いた。


特製ラーメン。
ここでは毎回これを注文する。
年に1回は車で来ようとしていたが、まさか自転車で来る人生を歩もうとは。
女将さんからも「自転車できたの。ご苦労様です~」と労いの言葉をいただいた。

茶褐色のスープにほろ苦マー油。
麺は柔めでチャーシューの存在がボリュームを感じさせた。
美味しくいただいた。
ごちそうさまでした♪



店を出て少し走ったら大造り物が並べられていた。
あいかわらず迫力ある。
一度は八朔祭にも足を運びたい。


次の目的地はこちら。
念願のチポリーノ。
なんか一人だと緊張したが、パンを買うだけと念じて入店。


パンを選び、食べていかれますよね?と言われて気づいたらソファに座っていた。
しっかしこの眺めはいい。


パンは温めてあり、どちらも美味しい。
フワフワの生地だったり、きな粉の甘さだったり。
パン屋をいくつも食べ歩いたが、ここのはホント美味しい。

1年半くらい前にそよ風パークで子供の部活のキャンプをした時、誕生日のママさんがいて
ここにバースデーケーキを頼んだ事がある。
その時のケーキが凄く美味しかったのを今でも覚えているが、ココはパンもすごく美味しい。
そして後で気づいたが、なぜケーキを食べなかったのかと後悔。
次の目標ができた。

お店を出る時には店主さん自らお見送りしてくださった。
1年半前のキャンプの話など少ししてから帰路へ。

また来よう。
久々に100km越えて、素敵な出逢いもあり、満足のポタリングだった。


●走行距離 103.67km
●獲得標高 1263m

 コースはこちら(STRAVA)

6 件のコメント:

  1. 山あり風景ありグルメあり素敵なパン屋さんありで、半日でこんなに楽しめるコースはなかなか無いです。
    あ、私だと一日コースですけどね(笑)

    霊台橋も観てみたい。

    熊本いいですね~。

    返信削除
    返信
    1. ひみよしさん
      霊台橋あたりは交通量が多いのがちょっと難点です。
      が、高速道路を建設中なので早くそちらに車が流れないかなと願っています(笑)
      一日あったらここからさらに脚を伸ばして阿蘇まで行きたいですね~
      脚がもてばですが(笑

      いつの日か一緒に走りたいですね~^^

      削除
  2. あらら、時間はかなり違いますがニアミスでしたね~
    しかし、ラーメンの後に更にパンとは食欲旺盛ですね。(人の事は言えないか 笑)
    チポリーノはパンもですが、ケーキも美味しいですもんね。
    いつも、ケーキを横目に見ながらパンだけにしています。 もう少し体重が減ればケーキ食べよ~っと(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      お会いできずに残念でした〜
      微妙に満腹感あってカロリーも気になったんですが、せっかくならと2軒です(^ ^)
      次はケーキ狙います♫

      削除
  3. おちかラーメンからチポリーノが一番かと。
    チポリーノでのパン&デザートだけも良いでしょうが、
    パンだけでは足りない人へのお勧めコースかと。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      先日みきたかさんもそうされてましたよね〜
      美味しいお店があると俄然自転車で行く気が起きます。
      218号線は車が多いので他の道があればもっと楽しめそうです(^ ^)

      削除