2016年8月29日月曜日

【前夜】福岡県センチュリーラン大会 【ラーメン&ダルム】麺志


<2016年 8月27日>
8月28日に開催された第41回福岡県センチュリーラン大会ツール・ド・ASAKURA
毎年子供の学校行事で参加できなかったが、今年は嫁さんに代わってもらい参加することに。
早朝出発を考えたが、体力の事と何より久留米でラーメン食べよかなって事で前泊することにした。
 
 
仕事が押してしまい家を出たのは20時半。
この時点でラーメンを諦め、家で晩ご飯を食べて出発。
今回初めて車内で横倒しに自転車を載せた。


出発直前にゼッケンやチェックカードを忘れていたことに気づく。
慌てて取りに戻り事なきをえた。

ホテルに着いたのは22時過ぎ。
町並みを見て、昔一人で久留米へラーメン遠征に行った時を思い出した。
あの時はここに車停めたよな~とか。

チェックインして即寝ようと思ったが、、、あれ? ゼッケン入れた封筒がない???
確かに家に戻って取ってきたはず。
ホテルに入る前には確かに右手に持っていたはず。
フロントに尋ねると封筒らしきものはないとのこと。

もしかしてと思い駐車場へ行くと・・・・あった。


車の上に置いていた^^;
部屋へ戻ろうとしたが、せっかく外に出たんだしとラーメン屋を探しに。
何よりラーメンのために前泊だったのを思い出した。
ぶらぶらと久留米市内を歩く。
屋台ではないけど川沿いで皆さん呑みながら涼んでいるのが雰囲気よかった。

ちょっと検索しながらぶらぶらし、孤独のグルメとまではいかないけどここにするかと入店。
九州らーめん道 麺志

事前にリサーチして店の選択を増やしてもよかったんだけど、たまにはこうしたお店選びもしてみたい。
入店し券売機でメニューとにらめっこ。
なんとここにはダルム丼がある!!
アルコールを飲まないので焼き鳥屋へ行ってダルムを食べるのを諦めていただけにラッキー☆
こってりがウリの「らーめん志」と「久留米ダルム丼」をチョイスした。




こってりな「らーめん志」はニンニク強めで背脂たっぷり。
麺は「カタ」でお願いしたがバリカタはここでは「ガバカタ」と言うらしい。
スープに厚みがあり、美味しくいただいた。
「久留米ダルム丼」はもうダルムが食べれるだけで幸せ。
肉の食感、味付け、ご飯と合わさって美味しくいただいた。

センチュリーラン前夜に食べ過ぎたかなと思ったが、これが翌日正解だったと知ることになる。
カーボローディング的な。

満足してホテルへ戻り、翌日に備えた。

ごちそうさまでした。


●九州らーめん道 麺志
 福岡県久留米市東町39-2馬場ビル1F

4 件のコメント:

  1. ダルムってなんぞ?と調べてみたら豚の腸なんですね。なんだかパワーみなぎるメニューで
    羨ましいっす。

    返信削除
    返信
    1. ハットリさん
      です。豚の腸です。
      焼き鳥屋さんなんかで食べれるようです。
      今回、夜遅くでしたが、これらを食べといてよかったです(^ ^)

      削除
  2. イベントに行くときの忘れ物、焦りますよね~
    最悪、行っても走れない可能性もありますし。
    自分も、朝からイベントに向けて出発後、かなり走ってから申込書1式忘れたのを思い出し、
    慌てて戻ったことが(´;ω;`)
    幸い、ギリギリ間に合いましたが、それ以来、前夜にしっかりと準備するようにしています。
    まあ、そのうちに同じ失敗しそうですけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. 1008pさん
      出発前ギリギリに気づいてよかったです。
      車に乗り込んだ途端、家の外に放置していた仕事車が目に入りまして。
      家に戻して再度車に乗ろうとしたら、ハッ‼︎と気づきました。
      それがなかったら久留米まで行ってたかもです。
      戻るの大変だったかなとf^_^;
      いつも準備不足を痛感しています。
      気をつけます。

      削除