2016年8月16日火曜日

チャリ恋de しまなみ海道2016

     

<2016年 8月14日>
昨年に続き、同じ14日の日にチャリ恋deのみんなでしまなみ海道を縦走。
「灼熱しまなみde恋したい」と銘打たれたイベントは昨年以上に暑い熱いものとなった。

尾道U2に7時集合7時出発。
帰省先の鳥取から参加の私は2時半起床、2時50分に出発。
6時過ぎに尾道に到着。

暑い熱い1日が始まった。

  
海を眺めながら朝食。すでに暑い。
駐車場に続々とみんなが集まる。
最南端は今年も熊本から参加の私。
最北端は東京からのカズさん。
カズさんとお会いするのは冬に続き2度目。
一升瓶の蓋をいただき、エンドキャップにしたw
東海地区からは初対面のハットリさん、再会のゴトーさん親子
地元のよしみちゃん夫婦とも再会を果たした^^


U2前で記念撮影。
いつかこのU2に泊まりたいな。
お見送りに福山や姫路からも来てくださった。
会いたかった人に会えてよかった^^
 

乗船し向島へ。
料金は110円。 
いよいよスタート。
 

参加メンバーは15人。
速い人とマイペースな人で二つくらいにグループに分かれるだろうと予想しながら出発した。
最初の休憩所まで30kmほど走ったが、いきなしの35km/h巡航。
あれ?去年は少し遅かったから30km/h巡航にあげましょうって言ってたのに
なんで35km/hで走ってんの????
孫が生まれた先頭を引くじいちゃん(笑)はヨボヨボ言いながら最速の槍だったorz
アブアブのヨボヨボバージョン。
今回も幹事をお願いし、大変お世話になった変態の最速槍。
この暑さで150km以上走るのにすでに私は不安を抱え始めていた(笑) 

きちんとポージングを決めるあたりやはりヨボヨボではないw

休憩してからは30km/h巡航に落ち着いてまずは多々羅大橋へ。



 でこたんソフトが美味しかった。
 

倒れたフリされても騙されませんw
 

ここから来島海峡大橋の麓にあるいきいき館へ向かう。
走っている時に前回もそう思ったが、潮流がなんとも言えない美しさを放っている。
この潮にもまれた魚は美味しかろうな~とついヨダレが。


来島海峡大橋

チューブの自販機があるのはさすが。

じゃこ天が美味しかった。

全長4.105kmの大橋を渡り、今治へ到着。
高所恐怖症のために手信号がうまくできずにすみませんでしたm(_ _)m


サンライズ糸山で小休止して折り返し。
昨年もそうだったが、なぜか折り返しからは高所恐怖症は落ち着く。
なんでだろ~

橋から見下ろす景観を楽しみながらゆっくりと走る。
そしていよいよ今回のメインの一つ亀老山ヒルクライム。
3kmほどだったと思うが、斜度のほとんどが8%~11%くらいとキツい。
2回目なので気持ち的に余裕があったが、日差しと斜度でへろへろになりながら登った。

ちなみに前日に300kmを走った猛者の方々もおられたが、軽く抜かれた。
2回登る剛脚もおったし。。。
登れない、怖くて下れない私に活路はあるのだろうか。。。
なんて思いながら今回は走っていたが、ヒルクライムで到着した先の藻塩アイスは絶品だった。
うまい!! いや、んまい!!

 

遠くから来たメンバーは展望台へ。
360度パノラマビューの眺めは最高!!!!!
 

亀老山を下り、昨年と同じみづひきカレーへ。
今年もみづひきセットをいただいた。
クーラーの効いたお部屋で食べるカレーは生き返る^^

走っている時はなかなか話せないが、こういう時に皆でしこたま話す。
岡山の方々に鳥取の自転車コースを教えてもらった。

カレーを食べ終えて記念撮影。

再出発の時は昨年同様お店の方々がお店から出て手を振って見送ってくださった。
また来ます。

ここから道の駅伯方S・Cパークへ。

暑さのせいで肉体的にも食欲的にも削られ、じつはソフトクリームを食べる気持ちは沸かず。
それは他の方々もそうだった模様で誰も食べず。
私も食べる気にならなかったが、一瞬だけデザート欲が沸いたのでミニを購入。

ここで姫路のヘンナヤツと再会。
今年は不参加だったが、来年はアワイチ(淡路島一周)の段取りよろしくw

みんな食欲もそんなになかったのでドルチェやコロッケは割愛して、港へ向けて走った。
今回、熱中症や脱水症状を起こした人がいなくてよかった。

途中、夕陽に向かって一枚パチリ。
ひょっこりひょうたん島のモデルとなった島を知り、感動されてた方も^^

帰りは27km/h巡航で港へ到着。
ヨボヨボ詐欺の方は最後まで元気ww
 


無事にU2に到着し、最後の記念撮影。 

各々帰り支度をし、私は昨年食べ損なった尾道らーめんベッチャーへ。
美味しくいただいた^^

食べ終わってから鳥取へ戻ろうとしたが、眠気が襲い、津山IC手前のPAで一眠り。
朝の6時くらいに帰宅した。

今回とても暑かったが、それ以上に楽しい1日となった。
最近、調子が上がらずついていけるか不安もあったが
段々と感覚を取り戻し、充実したポタリングとなった。

また一年後の再会を楽しみに自転車ライフを送ろうと思う。

皆さん、ありがとうございました!!!


●走行距離 150.74km
●獲得標高 1291m
 コースはこちら(STRAVA)



6 件のコメント:

  1. 楽しかったです~。
    お会いすることも出来ましたし、大満足のサイクリングでした。
    亀老山、かなりきつかったですがあの藻塩ソフトは絶品ですね。景色の素晴らしさも含めて最高のご褒美でした。
    またお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ハットリさん
      楽しかったですね〜(^ ^)
      急遽参加されると聞いて嬉しく思いました。
      亀老山はソフトと景観なかったら登ってないですよねw
      でも登り甲斐のある山でした。
      またお会いしましょう(⌒▽⌒)

      削除
  2. サイクリストなら一度は走ってみたい「しまなみ」。
    景色・グルメを仲間と満喫され最高だったかと。
    いつかは「しまなみ」です。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      例年以上に暑い夏のなか、再会を果たした仲間と走るしまなみは最高でした(^ ^)
      2年連続150km走破をメインにしましたが、島を1つ1つ堪能もしてみたいですね(⌒▽⌒)

      削除
  3. しまなみ海道、いいですね~
    こちらも、やっと来週行く事になりました。
    もっとも、往復など無茶はせずに片道ですけど。
    藻塩アイス、最後の尾道ラーメンは外せないようですね。
    参考にさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      お!そうなんですね(≧∇≦)
      暑いし、堪能するには片道がいいと思います。
      走り終えたみんなもグルメ含めるともう少し距離短くしたほうがって話になりますし。
      藻塩アイス、尾道ラーメン、伯方の塩ソフト、ドルチェなどなどお楽しみください(^ ^)

      削除