2016年9月18日日曜日

異音とステムと最強のこってり・・・ただの近況報告です


<2016年 9月17日>
8月の頭にローラーから降りたらカツンカツンと異音が。
ちょっと気になり、注油をしていたら、しまなみを走った後は異音は消えていた。
しまなみでメカに詳しいマー君に聞いて、ベアリングが緩んでいるのかもしれないとアドバイスを受け、時間があるときにお店へ持って行くことに。
とは言え、その後異音がしないのでタイミングを先延ばしにしていた。


  
9月に入り、日頃上体が立っている事が気になりだす。
そう言えばショップで慣れたらステムを下げたりするとか言われてたなと思い出す。
元々身長が180cmとデカいので風あたりが強く、もう少し前傾にと思っていたのでステムを下げることにした。
5mmずつとか慎重にやるべきなんだろうけど、15mm下げた。
以前サドルを5mmあげた時は悲鳴をあげたのにチャレンジャーなことをしたかな~と不安がよぎる。
その後、朝練やローラーで感触を試してみた。

最近、教えてもらった道がお気に入りでよく使う。
毎回いきなりステーキ宮原店の何枚も並べられた看板にハァハァしていたが、最近撤去されていた。
まさかいきなり閉店じゃないよね。
そのうち肉ランチポタの予定。

その道から通称みかん山の方へ行ったり、155号線を走ったり、立神峡に立ち寄ったり。

ステムを15mm下げた印象としては当初は前傾がきつく首や肩の周りの筋肉が張った。
これは想像していたこと。
さらに意外だったのは太ももの内側がペダル回しながら使ってる~!!という実感。
え、今まで使ってなかったのか・・・・・・???
なんか仕切り直し感が・・・・・orz
その慣れない筋肉を使ったためか、疲労が溜まっていたのかわからないが登りが少しきつく感じる。
逆に下りや平坦は乗りやすくなった。
ネットで調べた結果とは違っていたような。
下ハンをなかなか握れずふらついていたが、握りやすくなった。
今後は脚の疲れがとれてから登ってみることにしよう。
ちなみにローラーではAmazonプライムで孤独のグルメを観ながらハァハァしている。

ステムを下げてからというもの、なんか無性に自転車に乗りたい自分がいる。
新しい発見というか自転車の深さをちょっとしたきっかけで触れたことに新鮮さがある。

だが、まもなく繁忙期。
あまり自転車に乗れない日々が続く。
なので今のうちにとショップに自転車を持ち込んだ。
異音を伝え、全体的なメンテナンスをお願い。
また福岡県センチュリーランで土砂降りのなか走ったので自分のメンテでは届いてないところをお願いした。
それと、フレームの相談。
アルミからカーボンにと思っているところがあり、カタログをもらって帰った。

もらえたのがこれしかなかったけど。
どのみち我が家の財務省からの許可はおりないでしょうけどね。
へそくりで買うならOKと言われてるけど、なかなか厳しいw

ショップの後は会議に参加して弁当をいただいた。
帰りにラーメン食べて帰るつもりだったので弁当はいらないって伝えてたんだけど、まあいいか。
〆は熊本最強こってりの文龍へ。
会議の場所から1.2kmと近かったので。
黒こってりをガツンといただいた。

スープにばかり目が行くが、タレがスープに負けておらず、ことのほか美味しい。
麺も美味しかった。
9月に入り、炭水化物を極力減らしていたので身体の隅々にまでラーメンエネルギーが届いた気がする。
ココロにも沁みますな(^^)
ごちそうさまでした。

早く自転車が仕上がりますよーに(祈 

6 件のコメント:

  1. 異音は原因がわかりにくいのが難ですよね。
    特に、自分の自転車ならまだしも、家内のになるとなおさらです。
    カーボンフレームですか。良いですね~
    悩んでいる間が一番楽しい時期ですよね。
    先ずは、今の愛車が早く出来て、走れるようになったら良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      ハンドルを左右に振るとカツンカツンいってですね。
      ショップとしては既にわかっておられるようでした。
      もう少し自分でもメンテできるようしたいです。
      カーボンフレーム欲しいです。
      もっと楽にロングを走ってみたいです。
      入門機なのでもう少し上位のやつが欲しいですね。
      まあ、まだ先の事なので楽しく過ごします(笑)
      早ければ明日には受け取りに行ってきます。

      削除
  2. ポジションを変えるとフォームが変わり使う筋肉も変わります。
    私もフォーム改造中で体幹が弱く苦労しております。半年は覚悟してましたので後3カ月の辛抱です。
    首と肩の痛みであればもっと下げても大丈夫ですよ。私もいつも自分が思う程前傾になってません…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ポジション変更で新しい段階に入った気がします。
      だいぶかかりましたが(苦笑
      腹筋や腕立て伏せ、プランクなどをやりながら体幹を鍛えています。
      気長にやりますね。
      もっと下げても大丈夫ですか。
      もし客観的に見てもらったらもっと前傾にと思われるかもしれませんね。
      模索していきます。

      削除
  3. アンカー星人2016年9月26日 23:34

    実は今日同じ箇所を締め直してもらいました。 そこの部分は乗っていると少しずつ緩みが出てくるので、時々締め直さないといけないそうです。その部分に関しては簡単にできるので、ショップの方から教えていただくといいかもです。
    因みにそう言うわたくしは、メンテに関しては殆ど人任せです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん
      そうなんですね!
      自分で整備できるようになろう、できれば組み立てもと思うところもあるんですが
      命預ける機材だからやっぱプロにって答えが出ます(笑
      近くに詳しい友人でもいればいいんですけどね~
      家からショップまで遠いので少しぐらいはマスターしたいですw

      削除