2016年12月22日木曜日

北九州忘麺会


<2016年 12月17日>
えぬ(N)さんとの食べ歩きを締めて、いったん別行動。
自転車のパーツを買いたくてウエムラサイクルパーツへと寄った。
在庫切れだったけどorz

その後北九州黒崎へ移動。
えぬさんの勧めもあって初めて北九州の麺好きの皆さんの忘年会に参加することとなった。



黒崎に到着し、えぬさんと彼のお友達をピックアップ。
お店へ移動した。
開催場所は魚虎。
ミシュランにも掲載されるお店で予約がなかなか取れない名店。
この日は北九麺族忘麺会と大きく掲げられ、貸し切りにて楽しむことができた。

出される料理はいわずもがな、いちいち全部が美味しい。










さて忘麺会自体はと言うと初参加のためにとても緊張した。
えぬさんがたくさんの方に紹介してくださり、皆さんが快く受け入れてくださる。
北九州の麺好きの方々と話すと地元愛、地元ラーメン愛に満ち溢れた会話が中心。
特に先日閉店となったマルケンの話題が多く、いかに皆さんが愛していたか深く伝わってきた。

また北九州ばかりでなく、福岡市や長崎、佐賀からも参加者が。
飯塚の来来のご主人とは熊本のラーメンの話で盛り上がり、唐津から来られた一竜軒のご主人にも改めて挨拶ができてよかった。
今度自転車で巡りたいと思っていたお店のご主人方とも挨拶ができ、ひとしきり楽しんだ。

2次会はお店の一階へ集まり開始。
熊本へのトンボ帰りなのでおいとましようと思ったが、勧めてくださったのでならばと以前から話をしたかった方の隣に。
ロードバイクに乗っておられ、あちこち泊まりがけで走っておられる。
やっとお会いできて、いろいろお聞きし、とても幸せな時間を過ごした。
俺ももっと自転車で旅をしてみたいって思った。

ラーメンに関してトップスピードで走っておられる方々ととても内容の濃い時間を過ごし、お店をあとに。
自分なんかが参加してもいいのだろうかと気構えていたが、皆さんにあたたかく迎えられ
本当に素敵な時間を過ごさせていただいた。

皆さん、ありがとうございました。


●魚虎
 福岡県北九州市八幡西区熊手1-2-5






2 件のコメント:

  1. くまです。コメント遅くなりましたが、先日は楽しいお話しありがとうございました。
    来年はNさんと爆食ツアーでもご一緒出来たらと思います。
    自転車も持ってはいますが最近はムスコに占有されていますんで「食」の方でお願いします(笑

    返信削除
    返信
    1. くまさん
      コメントありがとうございます(^-^)
      最初隣に座って下さったのがくまさんだったのは大変ありがたく、居心地が良く、緊張が解けました。
      爆食ツアーいいですね‼︎
      誰かがギブするまでいきましょうか(笑)
      またお会いできる日を楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

      削除