2016年12月11日日曜日

ショップへGO!! 熊本城とお好み焼きもあるよ


<2016年 12月11日>
ちゃりんこ倶楽部で土曜日に所用で走れなかったメンツで日曜日に走る事に。
市内のショップへ用事があるとの事で行き先を決定。
最終的に5人で走る事になり、私は地元のコンビニで合流。
 5人のうち、お2人は初めての方。
STRAVAでは見かけていたけど、皆さん速そうで必死に着いていこうと前夜から決めていた。



  
一年のほとんどを1人で走る事が多いため、グループライドのマナーというかルールがよくわからない。
そこら辺も緊張があったが、皆さんの受け入れ体制があたたかくやさしくて助かった。
自分でも先頭に立てるかなと思い、先を走る。
心拍190で走り続けたのは向かい風と緊張と後ろからのプレッシャーかなw
第一休憩所はウイング松橋。

少しずつ会話を増やし、打ち解けていく。
年齢がよくわからないので敬語なのかフレンドリーなのかよくわからない言葉使いだったw
次に宇土駅の前を通り過ぎ、車が全然無い直線道路で「ドッカーン!!」の合図。
コンビニまでスプリント対決が始まった。
なるほど。一人だとサイコンとにらめっこして全力を出すが、目線が下ではなく前なのがいい。
最近、数字を気にせず走りたい願望があったから。
第2休憩所をコンビニで。

ここからは市内に入り、車も多く道も狭くなるのでボチボチと走る。
そして熊本城へ。

皆で記念撮影。

熊本城の震災の被害を初めて目の当たりにした。
言葉を失ってしまう。
観光客が多かったのが驚きだったが、今のこの状態の熊本城は見るべきかなと思った。

ここからショップへ。
相談したい事があるらしかった。
俺も話を聞きたかったし、ウインドブレーカーがあれば買おうかなと。
初めて行くクシサイクルさん。

タイミング悪く、店主さんが不在。
奥様から珈琲をいただいてお店をあとに。
お昼ご飯は味道楽へ。
なんのお店か知らなかったがお店の外まで香ってくるソースの香りにお好み焼き屋だなと。
メニューには大阪焼き、広島焼き、モダン焼きとあり、皆それぞれに。
で、出てきたお好み焼きに皆ポカーン。
ボリュームが半端ないw

私は広島焼きのスペシャルを。
何が入ってるかもよく見ずにスペシャル!!と宣言してしまう。

このボリュームに具だくさんでさらに餅が入ってた。
お腹いっぱい過ぎw
美味しかったので完食しましたけどね。
ごちそうさまでした♪
  ●味道楽  熊本市南区日吉1丁目9−10

この後、松橋のコンビニまで走り、休憩。
2人がパンクするというアクシデントに遭ったが、幸か不幸かたまたまコンビニ休憩時という。
無事パンク修理も済み、そこからは朝通った道を帰る。

後半、後ろを走っていたせいか、またはヒルクライムがなかったからか脚はまだ大丈夫。
という事で最後は全力出し切って走って皆さんとお別れ。

グループライドの楽しさに触れる事ができて嬉しかった。
これも参加者の皆さんのお人柄だろう。
またご一緒したい。

ありがとうございました♪


●走行距離 82.35km
●獲得標高 254m
コースはこちら(STRAVA)



4 件のコメント:

  1. 被災にあった熊本城を見ておくのもいい機会ですよね。一層行きたくなりました。
    もう速いのは自分にはムリということが今年はっきりしたのでのんびり走る方向にシフトしそうです。
    お好み焼き、くそ美味しそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      今の熊本城を目にしとくのはいいなと思いました。今回、夏の事考えて寄れたのはラッキーでした。
      自分は元々遅いので楽に走れたら、登れたらと思うようになってきました。楽に楽しくをモットーにしようかと(^-^)
      お好み焼き、ここも候補に入れときますか?(笑)

      削除
  2. 昨日はお疲れさまでした☆
    風の影響もあり、気張りすぎて今日はズタボロです@。@;
    みんなで走ると楽しかったですね~
    倶楽部の速い方(Yさん、Hさん)とも走れるように頑張りますので、また走りましょう^0^

    返信削除
    返信
    1. Mさん
      昨日はありがとうございました(^-^)
      終始牽いてもらって風よけばかりさせてしまいましたね。
      次はもう少し前に出ます。出れればですがw
      お互い高め合いながら速い方達と楽しめるレベルになるよう頑張りましょう(^-^)v

      削除