2017年3月22日水曜日

食と農の体験塾 よんなっせ


<2017年 3月19日>
連休2日目は区の子供会の歓送迎会。
来年度に新1年生となるご家庭を招いてバス旅行をします。
今年は以前から何度も提案に出ていた宇城市三角町にある「食と農の体験塾 よんなっせ」へ。
近場という事もあり、大型バスは借りず自家用車で乗り合わせて向かいました。

場所は三角町の高野山という山を登った所。
つい自転車目線で見てしまいますが、なかなか楽しめそうな登りのようです^^
麓には自家焙煎の珈琲屋さんもありましたし♪


  
眺めもいい感じ。
よんなっせがあるココは頂上ではないので頂上まで登ってみたいですね~

トトロやサツキとメイも向かえてくれます。

中に入り、ご挨拶。

早速、三角巾やエプロンを着用します。
なぜか僕がエプロン着るときクスクス笑われたのは気のせいでしょうかw
手洗いをして説明を受け、クッキーやピザ、チョコパンなどを作っていきます。


釜で焼いてくださるんですが、火力が強いのかアッというまに焼けますね。
作って、焼いて、食べて、楽しみました♪

クッキーはほどよい甘さ。
ピザはトマトソースと照り焼きソースの2種。
どれも美味しいです^^



お米を釜で炊くのを見せてもらい、おにぎりは自分で握り、味噌汁と一緒にいただきました。

フルーツのミカンをいただきましたが、建物の周りがミカン畑なんですよね。
そこから持ってきたものかな~
〆には子供に人気だったチョコパン。
いい感じに焼けました。

かなりお腹いっぱいになりました。
これで大人1200円、子供900円。
年間1万人くらい来場者があるようです。
この日はもう一団体参加されていました。

帰り際、6年生3人が代表して挨拶。
館長さんも父親の参加が圧倒的に多いこと、子供達が注意を受けなかったこと
6年生がきちんと謝辞を述べれた事に感動されていたようです。

ありがとうございました。

ここからいったん帰宅し解散。
夜は中華料理屋で総会&お別れ会で連休2日目は終了。

3日目は仕事のため自転車は連休中はローラーのみとなりましたorz


2 件のコメント:

  1. 楽しそうで美味しそうで良いですね!
    宇土半島は外周をぐるりとしかしたことがないので、探検したら面白そうです。
    やはり勾配があるところ大好きのSEIさん…。

    自家焙煎のコーヒーのお店、もしや一心珈琲でしょうか。
    地味に気になっているのですが、なかなか訪れることができないお店です。

    返信削除
    返信
    1. しのさん
      誰かのブログに宇土半島はワンダーランドと表現されていました。私も外周のみなので中を走ってみたいです。仕事がなければ3日目行ってたと思います。
      登りは遅いですけど、俺、生きてる‼︎って感じがするので好きです(笑)
      コーヒー屋は一心珈琲です。
      この日は定休日で寄れませんでした。豆を買って帰りたかったですが。
      いずれ寄ろうと思います。

      削除