2018年2月6日火曜日

新年会の〆に輝く塩


<2018年 2月3日>
節分なので恵方巻きを作ったりロールケーキを買ったりしていた模様。
できればかんぴょう抜きでお願いしたい。
新年会が入ったので豆まきの鬼の役は嫁さんに任せた。


  
新年会を5人で楽しく過ごす。
子どもらも大きくなり今年は受験の話がもっぱら。
今宵のお店は綺麗で料理も美味しい。
靴のまま席に着くのには驚いたけど。


毎年恒例で2次会はラーメン。
お店のチョイスは任されている。
と言ってもその日のメンバーの好みに合わせないといけないのでリクエストを募り雰囲気で決める。
あっさりが好きな男性とこってりが好きな女性がいるのでバランスをとるようにしている。
この日は珍しくみんな塩ラーメンが食べたいというのでマルイチ食堂へ。
新年の挨拶に伺いたかったので自分としても好都合だった。
お店に到着すると案の定並びが出ていたので少し待つ。

ラーテンさんが並んだ客の整理に出てこられたのでここで挨拶。
席が空いた順にメンバーも別れて入店。
手もみ麺がまだあるとの事で手もみ麺でお願いした。



キラキラ輝くスープは鶏油の風味が抜群。
連れは香りがいい!!といたく感動していた。
さらに麺が旨い。
食感といいスープを持ち上げる力といい。
ラーテンさんとも合間に談笑し退店。

ごちそうさまでした。

私以外は全員酔っ払いなので熊本市内から八代まできちんと送り届け解散。
また来年の新年会も楽しみだ。


2 件のコメント:

  1. マルイチ食堂は以前よりチェック済みですが未だ。。。
    こんな写真を見ると、早々に行かねば。
    スープ、ちぢれ麺共に写真からにじむ美味しさ。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      塩ラーメンとしては群を抜いた美味しさだと思います。
      夜営業なので昼間食べたい時はいっぷくラーメンへどうぞ。
      とは言え、なぜかマルイチの方が美味しく感じます(笑)

      削除