2018年2月9日金曜日

寒い冬は味噌ラーメンであったまる


<2018年 2月6日>
所用で大津へ。
前日から雪が降っており出発に不安が募る。
台風よりも雪にビビるのはデフォ。
それにしても今年は寒い。


  
出発前。
前日も雪が積もったがこの日はさらに。
整骨院で身体を矯正してもらい出発。

不安を覚えながら県北へ。
すると段々雪を見なくなった。
前日も大津方面は降らなかったらしいが今日もそのようだ。
県南を中心に降ったか。
大津へ到着し所用を済ませる。
土産でもとキムチの里やコッコファームが思い浮かんだがパンを買って帰ることにした。
農機具のメーカークボタが玄米ペーストの機械を開発し玄米パンを提供している。
玄氣堂コメノパンヤ

日頃から白米ではなく玄米を食べているので興味がアガル。
ここでは年に一回買ってるかな。
数点購入し帰路へ。
ちょうどお昼時間だったのでラーメンを食べようと。
文龍総本店はお休み。
ならば前から行ってみたかった味噌ラーメン専門店のみそやへ。
タイミングが合わずやっと初訪問。

カウンターだけの店内。
デフォのみそラーメンを。
バター入りかチャーシューメンも気になる。

みそラーメン



もやしが乗っかりチャーシューは1枚。
スープは適度な濃度。
麺は太めのちぢれ麺。
しかし寒い冬はどうして味噌ラーメンを食べたくなるんだろう。
北海道とかイメージするからだろうか。
間違いなくあったまるしなぁ。
味噌ラーメンは冷えた身体を包み込む。
味噌スープは全てを包み込み安定の一杯となる。

ごちそうさまでした!


2 件のコメント:

  1. 味噌は寒い時、美味しさ倍増になりますね。たまりませんねこの太め縮れ麺。想像しただけでよだれがw
    ワタシも味噌ラーメン食べたくなりましたよ。

    なんかワタシ、ChomeでBloggerのコメントが出来なくなっちゃってます。SEIさんブラウザは何使ってますか?
    火狐だと問題なくコメントできるんですけどね・・


    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      なんで冬は味噌ラーメンが食べたくなるんでしょうね。
      そちらの味噌はまた格別に美味しそうです。
      こちらは白味噌の文化なので白味噌ラーメンもたまに食べる時がありますよ。

      iPhoneではSafari、パソコンでは火狐です。
      Chromeはスパムがひどくて使ってないです。

      削除