2018年8月5日日曜日

初地蔵と〆の麺


<2018年8月5日>
N家くんが毎月1回ノルマにしている地蔵峠。
今月は5日にこなすと言うのでお付き合いさせていただきました。
試走という形で私はのんびりなんですが。
椿ヶ鼻で全力出したのでN家くんもこの日はのんびりなんだと。

  
まずは6時半にN家くん指定の待ち合わせ場所へ。
車載で向かい、準備しているとN家くんが到着。
そこから二人で次の集合場所である津森郵便局へ。
前日に急遽参加となったTさんと合流。
Tさんはタイで400kmブルベなどに参加するツワモノ。
3人で初めましての挨拶。


ちなみに津森郵便局前の28号線は通行止めとなっています。
このことをすっかり忘れていて後ほどやらかす羽目に。。。
私もTさんも地蔵峠は初めてなのでN家くんに先頭を走ってもらいます。

ああ、これがグラチャン坂かと思いながらヒーヒー登っていきます。
到着するとこの後用事があったTさんは離脱。
もう少しここら辺を走ってから帰るとのこと。
またご一緒したいものです。
グラチャン坂からは適度な斜度で登っていく。
地蔵峠への道の名前はケニーロード。


水場で休憩。
STRAVAのTTはここまでなんだとか。
まったくもってゆっくり走った私には無縁な話。
ちなみに全力でも無縁。

南郷橋に到着。
下を覗くとタマヒュンしますな。
地蔵峠までの道のりは初見殺しと言われているみたいですが、事前に調べていた私は大丈夫。
これに悔しさを隠せないN家くんwwww
めっちゃ悔しがってたwwwww

この日は景色がアチャーな感じ。


地蔵峠の駐車場まで到達。
地蔵は歩いて登らないといけないので今回は省略。


この後は各自解散で各々好きなルートを走るというのが当初の予定。
N家くんは下ってから独特のコースで登って帰ると言っていたので
私は下ってからマグマ食堂でラーメンか久々に山猫軒へカレーかな
そこから俵山登って帰ろうか、でも脚が死んでたら素直に来た道帰ろうと模索。
しかし日差しも強くなってきたし、麺友えぬ(N)さんが熊本入りするとの事で昼に合流のため来た道を引き返すことに。
するとN家くんも一緒に引き返すことに。
真夏日は5時から10時くらいまでがいいようで。

しっかしダウンヒルがとても気持ちいい。
とても下りやすい。
ダウンヒルが苦手な私でも気持ちよく下る事ができます。
自転車経験上一番下りやすい道でした。
途中からちょっと迂回して来た道とは違う道を下っていきます。


とある交差点でN家くんとお別れ。
ありがとうございました。
全くもって練習相手にはならず申し訳ありませんが、話し相手にはなります(笑)
さてここから28号線を帰れば津森郵便局に着くなと思っていたのに。。。。
西原村を走っていると通行止めにぶち当たる。
あああああ、忘れてた。
津森郵便局前は通行止めだった。


引き返しながらどうしようかと思案しているとグラチャンへの案内看板が。
ならばともう一回グラチャンへ向けて登ることに。
裏グラチャンというらしいですね。
これまたヒーヒー言いながら登っていきました。
やはり地蔵峠は初見殺しです。

グラチャンまで登ってから急勾配のダウンヒルで津森郵便局を経由し無事駐車場に到着。
汗だくなのに温泉に入る時間はないなと思っていたので川で水遊びをすることにw
最近venga八代のメンバーはみんな水遊びライドをしているので触発された模様。
さっぱりしましたw

車内で着替え、めん屋大仙へ。
地蔵峠のスバラシイところはめん屋大仙へのアクセスがいいことですね!!!
えぬ(N)さんと合流し、特製油そばをいただきます。

本来定休日だったけど先週臨時休業されたためか臨時営業。
それでもお客はひっきりなし。
お腹ぺこぺこだったのでがっつきます。
美味しい~^^

お店を出るとえぬさんと少しお話タイム。
わざわざうきは市の「ぱんのもっか」というパン屋さんからパンをお土産に買ってきてくださいました。
オレンジのデニッシュ

ピスタチオのパン

クロックムッシュ

カスタードのコロネ

いやあ、全部美味しかった^^
ありがとう、えぬ(N)さん。
少しだけ話をするはずがいつの間にか4時間以上話し込んでいたようで。
じゃあ、〆にラーメン食べてから解散しましょうと、いっぷくラーメンへ。
先日ミシュランにいっぷくラーメンとマルイチ食堂の2店舗が掲載されることに。
お祝いの言葉でも伝えようと。

自分が痩せてしまったので誰かわからんかったとツッコマレましたが
ここのご家族は皆さんTREK乗りです。
2代目はトライアスロンやります。
一緒にトライアスロンやろうと言われましたが、ランニングが厳しい。

あ、豚醤麺こってりいただきました(チャーシュー追加)

以前よりスープの濃さとくどさがいい感じに抑えられてますね。
自家製麺も美味しい。
ハズレないうまさ。
ごちそうさまでした。
そしてミシュラン2店舗掲載おめでとうございます^^

ここでえぬ(N)さんと解散。
繁忙期からやっと自分なりのストレス発散ができました。

N家くんにえぬ(N)さんありがとうございました。
(Nのつくイニシャルの人とは縁があるのだろうか)


●走行距離 58.06km
●獲得標高 1431m

4 件のコメント:

  1. K28、津森に行く道はいくつかあるのですが、少し判りにくいですよね。
    自分なら地図を見て、楽な道を探すのですが、
    グラチャンまで登るとは、流石余裕がありますね。
    Tさん、MTBの時はご一緒したのですが、ロードもかなり乗られるようですね。
    近寄ってはならない人が増える一方です(笑

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      調べればあるんだろうなーと思いましたが迷って時間が遅れてもいけないなと思い、看板頼りに登ることにしました。
      5月の矢山岳以来の登りだったんで余裕は全くなかったですよ(汗
      全力出さずにゆっくり登りました。
      TさんとはMTBつながりなのですね!
      着々と準備されてますよ(笑)

      削除
  2. 昨日ありがとうございました、マイコースを堪能されたようで嬉しいです!真冬は積雪で走れなくなるのでそれまでに出来るだけ通おうと思いってますw

    MTB界も楽しそうです、工場長に1008さんにtさんとでも僕はそっちの方にまだまだ行く余裕が無いのですが。

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      ご案内ありがとうございました!
      全力出さずにゆっくり走ってしまい練習の邪魔じゃないかと、、失礼しました。
      駐車場やらルートやらいろいろわかりましたので次回からコッソリ走りやすくなりました(笑)
      やっぱ阿蘇ですから積雪するんですね。
      私もなるだけ走りに行きたいと思います。

      N家さんならMTBも楽勝に見えてしまいます(笑)

      削除