2018年12月9日日曜日

またもやショップとラーメン


<2018年 12月9日>
週末に限り寒くなり、朝寝坊したためローラーもお休み。
午前中の用事を済ませ、昼からはN家くんとぶらぶらと。

サイクルショップWBLさんに飾られているバルベルデという選手のサインジャージを是非とも見たかったそうで誘われました。
んじゃその前にラーメン食べてから向かおうとなり、黒髪にあるけんじろうさんで待ち合わせ。
しゃりんかんさんの中で珈琲飲んでたN家くんを発見しけんじろうさんへ向かいました。




お互い訪問するのは2回目。
元々N家くんが行ってて、試しに行ってみてくださいと言われて食べに行ったのが先月のことでした。
N家くんは大ラーメンを。
私は大油そばを。

トッピングや野菜、ニンニクなど全部普通で。
チャーシューがピンク色なのは低温調理製法に切り替えられたからです。
ちょうどできたばかりで試作スタートのタイミングでした。
油そばはスープのないラーメンという感じでそれ以外ハッキリした違いがない印象。
店主さんといろいろ話をしましたが、チャーシューは前回の方が好みですとお伝え。
原価率がとても高いと言っておられましたが、お店はまだスタートしたばかりなので頑張ってもらいたいです。

ごちそうさまでした。
ここから各自でWBLさんへ。
チャリの方が早いと思っていましたが、車の私の方が早く到着。
きっと彼は丸ポストを撮影していたんだと思いますw
入店すると店主さんがちょうど私に電話をしようと思っていたところだったようです。
先月頼んだショップジャージが予定より早く出来上がり到着していました。
タイミングよかったです。
春に着るのが楽しみですね。



N家くんも到着し、しばしサインジャージ鑑賞会。
バルベルデという選手は38歳のスペイン人で世界選手権覇者。
N家くん曰く激坂フィニッシュで無敵に近い強さなんだとか。

レースのことはさっぱりなんで新城選手と別府選手の名前くらいしかわかりません。
スポーツ観戦は大好きなので今後は少しずつ情報を入れていきたいと思います。
WBLに寄った理由はもう1つあって、ターマックの整備。
コラムカットとチェーンとプーリーが引っかかってカリカリなるのをなんとかしてもらおうと。
で、診てもらってたら他にも不具合がありました。
元々ZONDAのフリーボディからゴーゴーと音が鳴ると言われていたんですが
店主さんは診た途端これはZONDAじゃないBBからですと指摘。
セラミックベアリングが反響しあって音が聞こえてきているようで。
また10月の落車で後輪のスポークが1本フレていました。
チェーンとプーリーのカリカリ音は私が手でちょっとやってしまったのが
原因なのはわかっていましたが、調整してもらい聞こえなくなりホッと。
大変だったのはコラムカットでした。
スペシャの仕様なのか固くて外れないんです。
興味を持って見ておられたお客さんもスペシャで同じ目に遭ったそうで。
なのでコラムカットをそのまま行い、アンカープラグを新たにはめることに。
でもおかげでスッキリしました。

全て完璧に対処、調整していただきました。
途中来客があって対応を見ていると素敵な人間性がとてもよく伝わってきます。
腕も確かですし、きちんとコミュニケーションをとろうとされる。
来店されるお客さん同士楽しく盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごしました。
今後もお世話になろうと思います。

さて、準備はできたのであとはいつ実走するか。
でも寒いんだよね~w
あと嫁さんの許可w

3 件のコメント:

  1. 昨日はお付き合いありがとうございました!
    豚に関しては二郎原理主義者の私として、、、、となんだかハムを食べてる感じでした。あれの塊を一時、醤油ダレに漬けるとかしたらもう少し纏まりのあるラーメンになるのではとか思いますがどうなのでしょう、まぁ素人の戯言です、

    あれなんで遅れた理由を知ってるのでしょうか?不思議ですねー

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      おかげで楽しく過ごせました。
      私もあの豚は醤油ダレに漬け込んでもらいたかったです。
      また、少し硬かったですね。
      これぞけんじろうというラーメンを作り出してもらいたいです。
      城東郵便局の丸ポスト寄ってたようですねー
      お見通しですよ(笑)

      削除
    2. あ、熊本城東郵便局でしたね。

      削除