2019年4月7日日曜日

阿蘇ライド


<2019年 4月6日>
急遽阿蘇ライドのお誘いが。
普段通行禁止となっている一目山がこの日は走れるとのこと。
ならばと仕事をやり繰りして参加することにします。


  
南小国役場に集合のため朝6時過ぎに車載で出発。
ミルクロードを進み早めに到着。
桜が綺麗に咲いていました。

熊本組が集まったところで次の集合場所へ向かいます。
そこでは大分から自走で来られた方達を含め3人が合流。
合計10名となりました。
自己紹介をし、一目山へと向かいます。
普段は口蹄疫防止のためゲートが閉鎖されているそうです。

各々のペースで出発。
激坂とは聞いていましたが、いきなり16~18%?の斜度の洗礼。
自分のGARMINが13%のままで反応せず、絶対違うと思っていたら20%切るくらいの斜度だったそう。
どこかで脚着いて休もうかとも思いましたが、休むとココロ折れそうなうえに再スタートで立ちゴケしそうで緩くなるポイントまで登っていきました。
子別峠と大通峠練習しといてよかった~
キツイ斜面を登り切ったところで休憩。
見晴らしがいいです。

ここからは斜面が緩いので気持ち新たに一目山風力発電所まで。
無事ゴール。

360°パノラマは絶景です。


登ってきた道を戻りますがダウンヒルは超苦手なので最後尾を。
何度も待たせてすみません^^;
ちなみに脇にあるこの道はMTBでダウンヒルの大会がある道だそうです。

無事下山して大分組の方々とはお別れし、熊本組は食堂きりばるでお昼ご飯。
なかなかの雰囲気を醸し出してて大変好みです^^
常連サイクリストさんの案内で裏口から入りました。

ちゃんぽんをいただきます。
うまあ。

さて、ここからどちらに行こうかと2択。
念願だった杖立温泉の鯉のぼり見学ライドがしたいのでそちらへ。
車では行った事ありますが、自転車で行きたかったので。
ほとんど下りなので楽ちんです。
3500匹の鯉のぼりが出迎えてくれました。
ちなみに我が家の鯉のぼりもコチラへ送っています。


足湯にも浸かり、疲れを癒やします。
あまりに気持ちよく昼寝しそうでしたw

ここから来た道を引き返します。
登りですが斜度は緩くて助かります。
そしてお目当ての茶のこへ。
ここも念願で、やっと来ることができました。
実はスタート時にすぐ茶のこが目に入ってビックリしていました。
もっと山の中にあると思っていたのでw

全員春イチゴのパフェをいただきます。


まったりと時を過ごし、お店を出るとマスターが記念撮影をしてくださいました。
あと、八代まで山2つ越えて自走で帰れますよと案内をwwwww
ご褒美ですねとお返ししときましたw

この後解散。
一目山、杖立温泉、茶のこと念願だった3つの事が急遽成就してよかったです。
夏はキャンプでトレーニングの話がありましたが華麗にスルーw
なんて、機会あればまたよろしくお願いします^^
ありがとうございました。

●走行距離 48.62km
●獲得標高 1079m

6 件のコメント:

  1. 一目山、登りが大変ですが、素晴らしい景色が待っていますよね。
    普段は走れないので、尚更。
    春イチゴのパフェ、美味しそう~、今日は黒川で帰りに茶の子さんの前を通りましたが、
    時間の関係で断念。 
    でも、写真を見ると無理しても寄れば良かったかな~と悔やみます(^^;)
    MTBの道、今年は谷向こうで開催でした。 更にハードになって(笑

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      一目山の名前を聞いた時に1008さんのブログで目にしたなとすぐ見つけて読みました。
      激坂っぽいなという印象でしたが、ここまでとは^^;
      しかしそれだけ登りがいのある絶景でした。
      春イチゴのパフェ、美味しかったですよ。
      MTBお疲れさまでした。
      記事読む限り、私には無理そうですwwwww
      ロードでもダウンヒルやバイクコントロールをどぎゃんかせんといかんです。
      不器用過ぎて^^;

      削除
  2. 絶景ですねー。やっぱり行きたいなぁ。今の状況、まじでなんとかしないと。

    パフェは無理かー・・・残念(笑)

    返信削除
    返信
    1. himiyoshiさん
      あんまり阿蘇は詳しくないので、こうして誘っていただけるのは大変ありがたいです。
      道案内お願いしますね(笑)
      一回で全部は回れんので何度でもどーぞ(^^)

      削除
  3. 2年前の4月にラファのイベントで一目山へ行きました。
    春の心地良い天候にも恵まれて最高のパノラマだった事を思い出しました。
    イベントで無くても開放される事があるんですね。
    小国方面でランチ、デザートと素晴らしいライドでしたね^^

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      あまりイベントライドには参加されてるイメージがなかったんですが、ラファライド参加されていたんですね~
      登りはしんどかったですが、その分絶景を楽しめました。
      一軒目のお店にフラレてしまったのでリベンジしなきゃですw
      小国とか南阿蘇とかさっぱりだったんですが、今回少し理解できました(笑)
      また走りに来たいです^^

      削除