2020年1月6日月曜日

かめやラーメン@球磨郡多良木町



<2020年 1月5日>
休みの日は早く目覚める。
この日の予定は特になく左膝裏も痛いので自転車もなし。
TUTAYAで借りていたDVDでも見て大人しく過ごそうと思っていたところに
えぬ(N)さんから人吉に向かうとの連絡。
乗らないわけにはいかないね~♪
ともちゃんにも一報を入れ人吉へ。

青井阿蘇神社で参拝し、えぬ(N)さんと合流。
その後待ち合わせ場所でともちゃんと合流。
鹿児島の五十嵐食堂へ~と思っていたらともちゃんから多良木町のかめやラーメンの提案が。
えぬ(N)さんは18年くらい前に錦町のかめやラーメンを食べた事あるそう。
さすがでございます。
行動的ではない私はもちろん未食ですけん、喜んで行くことに。
多良木町へ向かいました。
お店は自動ドア仕様です。


   

ラーメンと焼きめしを注文。

先に焼きめしが配膳。
醤油の香ばしさと切り落としのチャーシューの旨みがスバラシイ。
こういう醤油の色合いが強い焼きめしの方が好きです。

次にラーメンが配膳。
開業して50年?60年?にもなるお店ですがどうやってこの地に伝わってきたのか興味があります。
チャーシュー3枚にキクラゲ、ねぎ、海苔といったシンプルな出で立ち。
強烈に白濁させたスープではなく無理なく自然と炊き込んだようなスープ。
最近ではあまりお目にかかれないような懐かしいラーメン。
それでいてどこかのラーメンに似てるという感じではなくまさしくかめや独自のラーメンですね。
当たり前だけど(笑)

この近くを自転車で走った事があります。
近くに寄ってみたいカフェもあります。
また来たいと思います多良木町。
ごちそうさまでした!!

青井阿蘇神社とともちゃんからいただいた太平樂の肉まん。


0 件のコメント:

コメントを投稿