2015年8月30日日曜日

すみれ飲食店@鳥取県東伯郡



<2015年 8月17日>
鳥取に帰省して3日目。
朝から雨交じりの天気で自転車はお休み。
フルマラソンランナーの義父からは雨が止んだよ行けるよ行けるよ~って催促されたが、ランならまだしもウエットな道を走りたくなかとですよ~と説明。

昼飯がてらちょっと遠出するかって事になり、昼ご飯を老舗牛骨ラーメンのすみれ飲食店へ。
去年初めて伺って感動してしまい、今年も伺いたかった一店。
去年も今年も雨の中の訪問となった。


   

鳥取市内から1時間くらいで到着。
新たに優先道路が数年前に出来ているので短縮できるように。
晴れたら自転車で来たかったなあ~

世のお盆休みを過ぎたから少しは空いてるかなと思い訪問。
それでもお客の足は途絶えることなく続々と。

玄関を見た限りでは狭い店内をイメージするが店内は広め。
テーブル席へ座った。


嫁さんと次男、三男がラーメン。
長男と俺がチャーシューメンを。


一年中やっているおでんも名物らしい。
まだ食べた事はないけど。


チャーシューメン



ふんだんに盛られたチャーシューに葱、もやし、メンマがトッピング
牛脂だろうか脂身みたいなものも添えられていた。

一口スープを啜るととても熱い。
牛脂の膜によって覆われたスープは湯気が出にくい。
それ故に勘違いするのだが、牛脂が旨みと熱を包んでおり、アツアツでウマウマなスープを堪能できる。
牛独特の風味を醸しだし、あ!牛だ!って当たり前の事に気づくが、食べるにつれ旨みがじんわりと膨らんでくる。
縮れた中太の麺も存在感を発揮し、ボリューミーで食べ応えあり。

こうした地元密着で古き良きお店の存在はありがたく、今年も来れてよかった。



ラーメン
チャーシューメンと違い、牛ホルモン?みたいなものが。

ごちそうさまでした♪


●すみれ飲食店
  鳥取県東伯郡琴浦町浦安189

0 件のコメント:

コメントを投稿