2015年9月7日月曜日

日本一の石段~峠の石清水へ


<2015年 9月6日>
最近は秋雨前線の影響により雨だらけ。
そのため3本ローラーに40分~1時間半ほど乗る日が多かった。
8月を目標の300km足りない700km走り、初心者同然の自分でも少し自信がついてきたのに道が走れないのはシンドイ。

日曜日も朝から土砂降り。
夕方にローラーでも乗るかと思っていたが、昼前から急速に晴天へと変わっていった。
家族サービス&昼ご飯が完了し、自転車に跨り14時頃出発。

特に行き先を決めていなかったが、前日の土曜日にちゃりんこ倶楽部の先輩方が走った道をなんとなく把握していたのでアレンジしながら走ることにした。


  

まずは東陽町のいつもの道を。
立神峡の横の坂を登り下る時に対抗車線から一台の車が追い抜き禁止の所を追い抜き向かってくる。
こちらは50kmオーバーで下っているのにあちらは真正面から近づいてくる。
事なきを得たが、怖かった。


氷川ダム。
ちょうど噴水やっていた。
ダムカードを集めているサイクリストもいらっしゃるが一度氷川ダムのダムカードをもらってみようか。

ここから来た道を戻りふれあいセンターいずみからダウンヒル。


105号線へ向かって走っていたが、ふと日本一の石段の塔が目に入る。
じつは最近気づいた^^;
今まで下るのに必死だったからだろうか。

石段へ立ち寄る事に。


軽い登り基調のほぼ平坦道(どっち?)を走り到着。
釈迦院の表参道となる日本一の石段。
3333段。
若いときに一度登った事がある。
登り切ってさらに奥へ進むのだが、母親が高校生の時に勉強の夏合宿をやっていたそうだ。
今度家族を連れて登りに来るか。
正月がいいかな。


15時を過ぎていたので下ってくる方々が多かった。
家族連れやカップル、トレランの人など。
なかには下りきってハアハア言ってるのに「お写真撮りましょうか?」と優しく声をかけて下さったお姉さんもいた。
申し訳なくてお礼だけ伝えたけど、撮ってもらえばよかったなと後悔(笑


この音声案内かなり声がデカイ。


釈迦院川

ここから105号線を再度目指す。
先輩方は一度森のぱんやまで下ったみたいだけど、カツカレーにケーキを食べてきた私には必要なし。

いつもはそこまで行って218号線を下り、32号線に入って海東地区を走る。
それをホームコースとしていた。

今回は218の方へは行かず105号線へ。
前から走ってみたかった道。

途中右折か左折か迷ったがSTRAVAで確認して左折。
迷っている時に前を走っていた50ccのバイクのおじいちゃんに「あんたは速かなあ。びっくりしたばい」って言われた。

俺、35kmくらい出してたのにおじいちゃんを抜けませんでした。
おじいちゃん、俺は35km出してたんです。
おじいちゃん、50ccですよね(笑
心の中でつぶやいた。


途中、迷ってしまったかなあと思いながら走ってみる。
どこかで道はつながってるでしょってな感じ。
ダンシングの練習にちょうどいいと思い、時折織り交ぜながら走り続けた。


すると出くわしたのが峠の石清水。
ココに来るのは初めてだったが何度も話は聞いていたので知ってる。
確かラーメン屋さんも水汲みに来ていた。

ボトルも空だったのでホッとして水を求めた。
維持管理協力費の100円を納めようとしたが、あいにく小銭を持ち合わせておらず。
何度もすいませんすいません言って水を汲み、次来るときに200円納めようと深く決意した。

さて出発ってところで雨。

こりゃイカンと慌てて出発。
次第に強い雨になり、雨中のダウンヒルとなった。

ダウンヒルしながらココは下るのではなく登ってきたら面白いだろうな~なんて考えてた。
次は逆から登って来よう。

いろいろ寄りたい所、走りたい道があったが32号線に出て竜北道の駅から線路へ向かうショートカット。

線路沿い近くの道を走り、氷川を越えて無事帰宅した。


●走行距離 53.48km

コースはコチラ(STRAVA)



4 件のコメント:

  1. 私も工事中の片側交互通行で、
    向かいから来た車とギリギリですれ違ってヒヤリとしたことがあります。
    あれが自転車に乗ってて、一番辛い思い出です。

    なんとなくあの辺かなぁと思いながら読みました。
    石段は昔上った事があります。
    200段目で辛かった思い出が…。
    でもいい特訓になりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ちよさん
      自転車の辛い思い出って雨や風以上に車ですよね。
      死を感じる瞬間があります。

      たまたま今日、熊本城マラソンの当選通知がきました。
      ココで特訓ができそうです。

      削除
  2. 石段、次回はランニングシューズを持って行って、
    是非上まで行かれて下さい。応援しています(笑
    コツ?は、下りは一気に下ると疲れないです。(^^;
    もしくは、石段から先に進むと、R445に出ますので、そちらも是非。
    車は滅多に通りませんよ(^^;

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      ほとんど走った事ないのに勢いで申し込んだら当選しました(笑)
      石段も含めぼちぼち練習してみます。
      まずはダイエットとウォーキングから始めてみます。

      石段から先ですか!
      全く考えてなかったです(笑)
      ありがとうございます。
      218は車が多いので避けていけそうですね。
      機会作って行ってみます!

      削除