2014年12月28日日曜日

八代~玉名ライド(全国自転車リレー)


<2014年 8月5日>
去年に続き、今年も平和を願っての全国自転車リレーに参加。
今年も鹿児島~八代を走るのだろうと思っていたが、主催者側より八代~玉名を走ってくれとのこと。
朝8時頃にハーモニーホールを出発し、玉名を目指した。


今年は朝から不穏な天気。
土砂降りが降りそうでギリギリ降らないといった感じ。
8時に出発すれば11時には玉名に着きますよと伝えてあったが、海岸線を走るのではなく
熊本市内へ入り、昼食で議員さんを始めとするお偉いさん方から歓迎会を催されるとの旨を受け、国道3号線を走り、市内へ着いた。

この日はとにかく交通量が多い道を走るとの事だったうえに、去年の平田さんとは違い普段こういう感じで自転車には乗らないような学生達が交代しながら一緒に走るので先頭で牽きながら安全第一を目指した。

普段のライドと違い、目的が違うイベントなので雨や交通量を考え、ビンディングもやめた。
 とは言え、思っていた以上に国道は走りやすかったなあ。

昼は大歓迎を受け、再出発。
しかし、ここからが大変。
雨が降ってきた(><)

田原坂を走る時は晴れてたらこんな気持ちいいコースないのに、、、と恨めしい気持ちを背負いながらも、共に走る学生らの安全だけが気になった。

無事、ゴールする時には妻と子らが出迎えてくれて、共に喜びあった。
荒尾のラーメン店の日の丸ラーメンさんがラーメンを用意して下さったのが嬉しかったなあ。
(↓自宅に戻ってから麺を湯がいてスープをあたためてからいただいた)






ゴール後は歓迎会を受け、軽食を楽しみ、解散。
晩ご飯は天琴へ。
数年ぶり天琴。
リニューアルしてからは初めてとなった。


中は撮影禁止。
以前とは違うラーメンの表情にビックリ。
チャーシューが大きくなってたのが特に印象深い。
美味しかったけど、なんだか以前の攻撃的な印象ではなく民意に添いました的な印象を受けてしまった。

食事の後は司の湯へ。
疲れをとって玉名をあとにした。

 皆さんお疲れさまでした!

●走行距離 71.32km
●平均速度 18.6km
●最高速度 37.7km
●走行時間 3時間50分54秒



0 件のコメント:

コメントを投稿