2015年2月17日火曜日

熊本城マラソン 2015


<2015年 2月15日>
天候に恵まれた熊本城マラソン。
フルマラソンにエントリーはしたものの抽選結果は落選。
人吉春風マラソンも脳裏に浮かんだが、知り合いが出場するので応援に。

コメダ珈琲でモーニングサービスを食べた後は水前寺駅へ。
前々回の熊本城マラソンで義父がフルマラソンに出た時は無計画なためにゴールを見届ける事ができなかった。
今回は知人から受けていたアドバイスを元に計画的に。



水前寺駅の横にあるパーキングに停め、まずは水前寺駅から川尻駅へ移動。
電車内では応援の方々が多数。



川尻駅に着き、テクテク歩きコースへ。
目の前にコンビニがあったのでトイレなど皆助かっているようだった。
ランナーが来る前のシンとした静けさを感じたり、フフフと笑みを浮かべながら話す人々を眺めていたり。
時間になると通行止めとなり少しばかり緊張感が漂う。


信号機も停止。


川尻のひょっとこ踊りでランナーを応援するための予行演習をパチリ。


先頭。
大なり小なり集団があって、応援したい人を見つける事ができるかそれだけが不安。
カメラで撮るのは諦めてまずは見つけて声をかけることに集中した。

途中、いっぷくラーメンのJrはすぐ発見できた。

その後知り合いを一瞬、ほんと一瞬見逃さなくて発見。
大声で名を呼んだ。
その一瞬がなければ見つからなかったかもしれない。

手を振って笑顔で走り抜ける姿を眺め終わるとすぐ川尻駅へ戻った。


ホームで待っている間、続々と流れるように走る集団を眺める。

新水前寺駅から市電に乗り、通町筋にて下車。
そこから熊本城二の丸公園まで歩く。



熊本城を背にしながらゴールを待つ。
なんとか無事にゴールし、走っている姿とゴール後に記念撮影。

ケガや体調不良もなく無事ゴールされてよかった。

来年もフルマラソンエントリーしようかな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿