2015年4月2日木曜日

仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)@ラーメンスタジアム


<2015年 3月29日>
西公園で桜を観賞した後はキャナルシティへ。
子供たちの面倒を見ながら、ラースタで一杯だけいただいた。

10時半にはキャナルにいたので子供らと時間を潰しながらブラブラと。
11時の開店前には仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)の前に並び2番目に入店。
ラーメンをいただくことに。




仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)

ラーメンスタジアムは3月20日にリニューアルしている。
㐂蔵は鹿児島ラーメン豚とろの跡地に入っていた。

キャナルシティのサイトには以下の説明が。
「 東京葛西の名店「ちばき屋」のセカンドブランド。第1回福岡ラーメンショーで圧倒的な支持を得た「牛タンネギ塩ラーメン」が九州再上陸。程よい柔らかさに 煮込んだ牛タンとたっぷりのネギが、コクのある塩味のスープと相性抜群。店主・千葉憲二のラーメンへの情熱と故郷宮城へ思いが詰まった一杯。」
とのこと。

食券機の横に立ててある看板には最初で最後のセカンドブランドと記されていた。

2013年の12月14日に当時開催されていた第1回福岡ラーメンショーへ伺い、その時の一杯目にいただいた。

その時は一番の行列で人気が高く、そこらへんもあって出店したのだろうと考える。



ラーメン。



淡い感じの塩スープ。
ちょっと当たりが弱いなと思うも牛タンの上に乗っかっているニンニククリーム?みたいなのを溶かすとむわんとスープの存在が膨らむ。
ねぎとの相性は抜群。
牛タンは少し臭みがあったのが残念ではあるが、平打ちのちぢれ麺はボリュームがあり食べ応え充分。
かなり麺の量が多かったように思う。

全体的にまろやかでやさしさに包み込まれたようなラーメン。
千葉さんがそんなお人なんだろうか。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿