2015年4月22日水曜日

カブト&クワガタ獲り~つねまつラーメン


<2014年 8月3日>
今年の夏も恒例の人吉でのカブト&クワガタ獲り。
麺友ともちゃんからのお誘いで人吉入り。
毎度の事ながらともちゃんの息子さんに指示を仰ぎながら子供達は虫たちを追いかけた。

終わったらもちろんラーメンでフィニッシュ。
初めて伺うつねまつラーメンを味わった。




道路が濡れているのは雨の後。
とにかく今年の夏は雨が多かった。
この日も雨。
話によると雨の日は気温が上がらないので虫たちは出てこないらしい。
まあ、それでも経験だけでもと車であちらこちらポイントを巡った。
しかし、何度来ても道がわからない(笑



自分が子供の頃はこういう経験ができてそうでホントは少ない。
父がそういうのに興味がなかった人だから。
ともちゃんのおかげでこうして経験させてあげられるのはとても感謝なことなのだ。



心配されたが、20~30匹は獲れたと思う。
ミヤマやスイギュウなんかも獲れた。
子供達は大喜び。

そして〆のラーメンへ。


ともちゃんのナビは相変わらず最高。
知らないお店に案内してくれた。
球磨郡あさぎり町にある、つねまつラーメン。
暖簾に来来と書かれているためか、ともちゃんは来来と呼んでいたが
後で調べてみると、つねまつラーメンが正式名称のよう。


いたってシンプルな熊本ラーメン。
ニンニク油がよい感じ。
人吉球磨って広いけどどこに行っても美味しいラーメンにありつける。
何回来てもいまだ底が見えない素敵な場所だ。

ごちそうさまでした。


ともちゃん、息子さんありがとうございました!!


●つねまつラーメン
  球磨郡あさぎり町深田西177


0 件のコメント:

コメントを投稿