2015年7月20日月曜日

念願のイカめし~天草海水浴ライド


<2015年 7月19日>
2日間の準備運動的ライドを行って、この日は天草まで。
本来久留米辺りまでのラーメンライドを予定していたんだが、天草で海キャンプするのにお手伝いして欲しいと依頼が。
バックパックを購入して用意していたラーメンライドだったけども、ま、いっか、と。
天草へは13時に来て下さいとの事だったので自転車で向かうことに。


  

早めの7時に出発。
昼前後が雨予報だったためその頃には宿舎に着いときたいなと。
三角港に立ち寄り、初めての自転車ラックにて駐車。

そして念願のイカめしをいただいた♪


熊本のロードバイクに乗る方々のブログに時折登場するイカめし。
味付けがちょうどよくて値段も手頃。
本日2回目の朝飯だったけど、チキンカツサンドと一緒に美味しくいただいた♪



その後は海を眺めながら天草五橋越え。
高所恐怖症なので1号橋は怖かった。。。
こんなんで来月はしまなみ走れるのだろうか。。。

ちなみに天草に入ると渋滞。
流れてはいるけど道が狭いうえに車も多いで全然走れず。
自転車も走っていい歩道があるから助かったけど、そこは安全運転で飛ばすわけにはいかないからじっとガマンのパールライン。

ほとんどのサイクリストがウトイチだとか三角折り返しだとか天草に行かない理由がわかった気がした。
シーズンは避けないとあかん。


5号橋を越えたら千厳山ヒルクライム。
ちょっとだけ雨が降ったけど車も少なく2.5kmのプチクライムは楽しかった~

この山のてっぺんにある宿舎で先に着いている嫁さんと合流。
自分の昼ご飯は用意してもらってないので車でいったん下山して昼ご飯。


すぐ近くにあった「ふくずみ」ってお店で海鮮丼を♪
ごちそうさまでした。


昼過ぎたら近くの西目海水浴場にて海水浴。
この時の監視をお父さん方お願いします!って依頼されてた。
急に深くなるのでちょっと先行くと身長180ある自分も足が届かない。
子供達はそれなりに楽しんでおり、それに負けじと俺も楽しんだ(笑

スイカ割りとかの企画になったところで自分はシャワーを。
暗くなる前には帰りたいので。
以前なら八代まで船が出てたんだけどね~

保護者の皆さんに挨拶して、自転車にまたがり千厳山を下る。
帰りの天草は相変わらず渋滞。
押して歩こうかと思うくらい。
精神的にグッタリとなってしまい、コンビニでパン休憩を挟んだ。
今度来る事があればシーズン外して来るしかないかな。

三角から先は車も少なくなり、道幅も広いので安定走行。
30~35kmの速度で走れるように頑張ってみた。


ほんで〆は横綱ラーメン♪

今回、雨予報にもかかわらずほとんど雨に当たらなかったのが幸い。
日射しもそんなに強くなく。

久々の100km越えでプチ満足♪


●走行距離
  113.19km

本日のコース(STRAVA)


4 件のコメント:

  1. おっ、いかめし食べられましたか。
    私はまで、いずれかです。
    そうですね、天草方面は往復の距離も結構あって橋がネックです。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      はい、やっと食べる事ができました^^
      美味しかったです。
      ブログにアップされてなければ一生食べなかったと思います(笑
      天草は道が狭い上に橋は渡りづらく難儀しました^^;
      どのみち市内は海岸は見れないので1号橋だけでも良いかなと今回思いました。

      削除
    2. この季節の天草は渋滞がですね~
      場所によっては自転車ならでは裏道があるのですが、それでも大変です。
      橋も車が恐いし(高さは平気ですが)
      イカめし、味付けがサイクリングにはピッタリで、また食べに行きたい所です。

      削除
    3. 1008さん
      覚悟はしていましたが、こんなに精神的に参るとは思ってませんでした^^;
      橋も狭いしですね~ 高さも怖いですw
      三角に着いたら1008さんのブログを再チェックして無事イカめし購入となりました。
      美味しかったです^^

      削除