2016年2月22日月曜日

熊本城マラソン2016

 

<2016年 2月21日>
熊本城マラソン2016が快晴のもと開催された。
第5回目となる今大会。
個人的には第1回目と3回目に4kmの部へ参加。

フルマラソンランナーの義父やまわりの影響でフルマラソンへの思いが募り応募。
昨年はハズレたが、今年はアタリ。
人生初のフルマラソンへ挑戦した。

当日は最寄りの駅から出発。
早朝6時半頃の電車内はランナーで溢れていた。


  

前日にシューズにつけていたランナーズチップ。
電車内ではこのチップをはめたシューズの方が多くいたので参加者なのがわかった。

到着したら早めに着替えや荷物を預けFブロックへ並ぶ。
このブロックは目標時間ごとに区切られているようだ。
自分の目標は5時間台と書いたと思うが、実質は6時間半くらいだろうと思っていた。

ちなみにスタート地点からゴールまでの画像はなし。
撮る余裕というか時間がもったいなかった。

8つの関門があり、それを乗り越えなければ収容バス行き。
小さい頃から足が遅いのでなるだけ前へ前へ走り続けた。
運動音痴、走ればビリ、出不精で部屋にこもるのが好きな男がこうしてフルマラソンに出るんだから人生何があるかわからない。

大会中は沿道や会場で10年ぶりかの幼なじみ、20年ぶりかの同級生と再会。
そしてランナー参加者としては数年ぶりの麺友まさきょさんと再会。
まさきょさんもフルマラソン初挑戦だった。
この再会にいたく感激し、それまで一人で走っていた自分を奮い立たせる事ができた。
その後はブッチ切られたけど(笑)


知人のグループが太鼓の応援をしていると聞いていたが、時間内にたどり着けて演奏しながらも手を振っていただき、一気にテンションがあがった。
途中歩いたら誰よりも歩くのが遅いとわかり、走るしかなかった。
歩いてしまったら次に走り出す時にどこかしら痛みがでるのでなるべく走った。
走りながら、痛くてもガマンして走っていると痛みが消えるという体験もした。



制限時間内に無事ゴール。


号砲からの記録は6時間44分19秒
号砲がなってもスタート位置まではFブロックだと10分くらい歩いて前へ進むので
ランナーズチップでの正確な数字は6時間35分37秒
まったくもって予想通りだった。
トイレを3回?4回?寄ったがそれに並ばなければ30分は切っていたが、遅い人間にはたいした事ではない(笑

晴れてはいるものの風が強かった。
関門に関しては15分から20分くらいの余裕?をもって通過していたが
第7関門37.9km地点で残り9分という緊張感のある体験をした。
第8関門の40.6km地点まで2.7kmを40分くらいで行かなければならない状況だったが
普段なら楽勝も脚の痛みなどでなかなか前へ進めない。
39km地点までなんとか頑張り、間に合いそうだなと思いながらも歩いたり走ったり。
しかし痛みが激しくなって最後らへんはなんとか脚を引きずりながら歩き、第8関門を突破した。

この第7関門と第8関門が一番の難所といえば難所だった。

沿道の声援もとても励みになった。
強風吹くなか、立ち続けて応援するあなた達の方が大丈夫なの?風邪ひかない?と心配した。
氷でアイシングもしてもらい、助かった。
今ではほとんどのSNSをやめてしまったが、チャリ恋deのみんなが応援ランを長い期間やってくださり
なんと当日も個人的に42.195kmを走ろうとされた仲間がいたのには驚いた。
37km地点でギブアップされたようだけど、声援があるかないかの差だと思う。
ガンバレ、応援していると多数声をかけていただいたが
「じゃあ、応援するから一緒に走る」と俺以上に走ったチャリ恋deのみんなにとても感謝している。
今度はこちらが応援ランする番。

無事にゴールできて、補給食に用意した完走セットのおかげか
迎えにきてくれた妻子と温泉に浸かったおかげか
翌日の今日は疲れはなく、腕と脚の筋肉痛だけで仕事はできている。
ちょっと動きがぎこちないが(笑

走っている途中、二度と走らんぞと思ったが、なんかすでに一年後の準備を頭に描いている自分もいる。

自転車と仕事のための冬場の基礎体力作りにも今回はとても役にたった。
3月からはペダルを回す。

今は少し休憩しよう。

これに関わった皆さん、本当にありがとうございました。

10 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    そして完走おめでとうございます。
    何かにチャレンジする、出来るって事はいいですよね。
    そんな人達を見るとパワーが貰えます。

    返信削除
  2. みきたかさん
    ありがとうございます‼︎
    今回、前を走っていた方の背中にプリントが「挑」(いどめ)でした。
    そうだよな!と思いながら走りました。
    達成感はとてもいいものです(^ ^)

    返信削除
  3. 完走おめでとうございます。
    素敵な仲間たちに支えられ、そしてゴール後奥様たちに再会された時のせいさんの心情を想像すると涙が浮かんできました。
    走るのは苦手ですけど、せいさんの記事を読んだら私も走ってみたいなぁと思ってしまいました。(思っただけです)

    私の職場の後輩の記録が6時間30分だったので、せいさんの近くに居たかもしれません。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ちよさん
      ありがとうございます!!
      一人でのゴールではないなとつくづく思いました。
      もちろん闘って乗り越えていくには個人の部分もありますが、後押しが大変ありがたかったです。
      AEDの自転車部隊を眺めてはちよさんじゃないんだよな~なんて思って走りました。
      来年は一緒に走りましょうか(もちろんランの方で)
      後輩さんとはどこかですれ違ったでしょうね。
      まわりは綺麗な女性ばかりでしたよ♪

      削除
  4. 完走おめでとうございます!
    走っている時は、もうイヤと思っても、終わってしまえば次回も~
    となるのは誰でも一緒のようですね。
    これで、来年に向けて新たな目標が出来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      ありがとうございます!!
      精神的にはそれほど追い込まれなかったのですが、人生最初で最後にしようと当日の夜までは思ってたんですけどね~
      日が変わるとあと1時間短縮したいと欲が出てきました(笑
      それだけ乗り越えた時の嬉しさがあったんだと思います。
      今回は1ヶ月半しか準備しませんでしたが、次はきちんとします(笑

      削除
  5. フルマラソンお疲れ様でした&完走おめでとうございます。お姿を見かけたので突然お声掛けしました。私も本当にお会いできてうれしかったです。

    返信削除
    返信
    1. まさきょさん
      ありがとうございます!!
      まさきょさんも完走なさった事と思います。
      おめでとうございます!!
      背中のプリントを見ながら走っていて、まさきょさんを思い出していましたが、まさか本人とは(笑
      驚きと感動でした。
      本当に嬉しかったです。
      来年もまたコースでお会いできますかね^^

      削除
  6. お疲れ様でした!
    ホント、掛け値なしに凄いです!
    また次の目標に向けて頑張ってくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ハバタキさん
      Facebookはメッセンジャーのみで情報発信しておらずすみませんでした^^;
      元気にしております。
      今回は1ヶ月半しか練習してないので次はもっとしっかり準備します。
      一緒にどうですか?(ニヤリ
      カッコイイ親父姿を残しておきたいと思い始めてダイエットやスポーツに取り組み始めたんですよ(笑

      削除