2017年11月14日火曜日

もしかしてホイールだったかも


<2017年 11月14日>
2号機を購入してからいろいろとアイテムを揃えた。
これもまた自転車の楽しみの1つ。


  
前から欲しかったのがRec-mounts。
ケーブルよけてGarminとライトを取り付けたら干渉する事象が。
仕方ないなあと念願のRec-mountsを購入。
Type19をチョイス。
2万通りの組み合わせとか意味不明で定番で。
これでハンドル周りがスッキリ。
ライトの増設も容易になった。


ベルとリアライトはknogから。
ブルベを考えるとリアライトは買い換えなきゃ。
深く考えずにポチってしまった。


リアライトの充電がよくわからなかったけどまさかUSBに直接突っ込むものだったとはw
ちょっと笑ったw
 

ボトルホルダーはスペシャライズドのオンラインショップから。
右から取り出す用と左から取り出す用がある。
知り合いがどちらも左用を買ったら一個はひっくり返すので右用になってしまっていた。
自分は右と左どっちから取り出すのか?????
右利きだけど支える軸なんかは全部左。
どのみちひっくり返すからと右用と左用を購入。
取り付けは右用に。
 

ツールケースはR250を。
赤黒で色を統一。
詰め込み過ぎて重くなってしまった^^;

ZONDAのスプロケが10sのままだったのでアルテグラの11sを。
迷ったけど11-28で。
 

ZONDAに取り付けて実測。
ペダル込みで7.85kg
重いと思ったが周りからは軽いと言われた。
7kg台って事でOKなのかな。
 
そんで3本ローラーに乗ってみたところ・・・・・
あれ?軽い!! めっちゃ軽い!!
クルクル回せるwwwwwww
先日シェイクダウンでタイヤが地面に貼り付いてしまうような感覚があって
もしかしたらと思ったけど、もしかしてたwww
感覚は間違ってなかった。
シェイクダウンでボロボロになったのはおそらくホイール。
もしかたら24cのタイヤもかもしれない。
鉄下駄一歩手前だと思っていたけど重量だけじゃ駄目なのね。

でも練習にはちょうどいい。
ヤフオクで4万で落札されていたから俺も出品しようかと思ったけど練習用ホイールが
なくなるのでこのままいく。 
本来タイヤだけでも12000円のものだしね。

もう少し乗りこんでカーボンフレームを味わいましょうか。


4 件のコメント:

  1. 諸々と揃えていくのは楽しいですよね。
    スペシャのタイヤ性能は分かりませんが、デザインは好みだなー。
    ちなみにスペシャのサドルはすっかり気に入って今では4台中3台はTOUPEです^^

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      いっぺんに買い揃えたかったですが、嫁さんという超級山岳がありますので少しずつ揃えました(笑)
      タイヤは最高級品の呼び声なのですが、ホイールの影響なのかベッタリ地に着いた感覚でした。タイヤは関係ないのかもしれませんが。
      フィジークがお尻に合ってて初めての穴あきサドル。今のところフィットしています。
      正直私も気に入ってます(^-^)

      削除
  2. パーツ交換って、選んでいる時が一番楽しいですよね。
    しかし、いざ交換しても違いが体感出来ない自分が悲しいです(;_;)
    スプロケ、28Tですか。いま30Tを付けていて、32Tが欲しい気持ちと葛藤している自分って(笑

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      自転車選びもパーツ選びも選んでる時がそうですよね。
      お金さえあればもっともっと上位グレードがって思いますがレースに出ないしと納得してますが(笑)
      以前ホイールのクイックを外してはめる時に円錐形のバネを左右間違えてはめた事がありますが、違和感を感じて自転車屋に持ち込んだ事があります。
      原因がわかって恥ずかしかったですが(笑)
      とりあえず28で慣らしてみます。
      コンパクトクランクの時にずっとアウターだったので大丈夫かな〜と。
      1008さんみたいに悪路はなかなか行きませんし(笑)
      無理な時はいさぎよく32にするかもです(笑)

      削除