2018年5月27日日曜日

第7回五家荘集合サイクリング

<2018年 5月27日>
五家荘集合サイクリングに参加。
応募するのは3回目で雨で一度DNSしているので向かうのは2回目。
天気予報が大幅に変更になり80%の雨模様が晴天となった。
この日は各学校の運動会もあったようで晴れてよかった。

どのコースを走ろうかいろいろ迷った。
大好きになった子別峠から一度下ってまた五家荘へ登るコースが
一番走ってみたかったけど、実は5月6日からほぼ仕事の21連勤。
時には午前中仕事して午後から寝込むなんていうこともあったので無難に笹越峠経由で走ることに。
前回もこのコースだったけど、自分の成長度合いを知りたかったし
通行止めとなっていた笹越峠が開通したので記念に。
ちなみにせっかく晴れたのでやっぱ仕事しようかなと割と悩んだ^^;
しかし肉体的疲労は眠れば治るけど精神的疲労は趣味じゃないと癒やせない。
行こうと決めて朝8時ちょうどに出発。
分かれ道でわさび峠に行ってみようかなと考えるも体調を考慮して右へ。

登り続けるにつれ体調は上がりだす。
斜度低めの緩い登りだけど距離は長い。
地脚作りやブルベの練習にいいコースだなと。
そんで笹越峠に到着。

初めて来た時はヘロヘロだったのに休むこともなく登れた。
速度は上げなかったけど淡々と登ってこれたのは自信に繋がる。
次に栴檀轟の滝へ。
ここでは休むつもりなかったけど、Hさんがいらっしゃって挨拶。
ケガから完全復活されているようでよかった。

五家荘自然塾へ到着したのは11時半。

Sさんにご挨拶したり、1008さんご夫婦と再会したり。
八代のケーブルテレビのインタビューに私と1008さんの奥さんで答えたり(笑)
ヤマメの塩焼きと山菜の天ぷら、シシ汁を美味しくいただいた。

秘蔵ショット(笑)

参加者は40名だったようでそのうち10名が抽選で坂バカ自慢。
1008さんの奥様も抽選に当たっておられた。

10名のうちお一人の方が八代から来られ、いつも一人で大通峠を登っているので仲間が欲しいと。
vengaに誘おうかどうしようかと思っていたらなんとバイクが超気になっていたやつ。
まさかの実物に興奮してしまい、即お誘い(笑)

帰りは用事で急いで帰らなければならず、しかし距離も稼ぎたかったので来た道を引き返した。
皆様、お疲れさまでした!!

●走行距離 97.75km
●獲得標高 1570m

1. 昨日はお疲れ様でした!
    元気な姿を拝見出来て安心しました。
    笹越は傾斜は無いけど距離が長いので好き嫌いがあるようですね。
    傾斜が緩いので、雨の時は笹越から帰ろうと思っていましたが、まさかの晴天で(^^)
    来年は家内を別なルートからと思っていますが、やはり二本杉からになるんでしょうね(^^;

返信
    1. 1008さん
      お疲れさまでした^^
      天草でお会いしたときとイメージが違っていて即気づかずに失礼しました^^;
      笹越は次走ったらちょっと飽きるかなというイメージです。
      強度と速度を上げると練習にはなるんでしょうけど。
      もう少し斜度があった方がおもしろいですよね。
      時間があれば五木の道の駅まで下り、大通で帰る予定でした。
      晴れてよかったですね^^
      あ、インタビューの画像ですが自分は顔出しOKなのでお気になさらず♪
      今後は未走のわさび峠と二本杉峠を登りたいです。