2018年7月23日月曜日

PEACE ROAD2018


<2018年 7月23日>
仕事の多忙期を乗り越えると今年もやってきたPEACE ROAD。
第1回目の2013年から参加しているが、昨年は仕事の都合で不参加。
今年は2年ぶりの参加となった。
今では全世界130ヶ国にこの活動は広がっているそうな。


  
朝の9時からハーモニーホールの公園で開会式。
議員などの来賓もあった。
鹿児島から届いた千羽鶴のバトンを受け取り、宣誓書を読み上げさせていただいた。

記念撮影をして9時18分頃出発。
今回は変則的で八代でのリレーは実は2回あった。
水俣~八代と八代~宇土。
で、今回は2日目の八代~宇土。
数日前に酷道3号線を走るルートだと聞き驚く。
相変わらず主催者も走者も自転車の事は知らない方ばかりなので仕方ない。
前日の22日に慌てて試走した。
窪みや段差、砂利など細かいことを一緒に走る方へ伝え共有する。
ちなみに私以外にお二人の走者がいらっしゃったが二人とも今日が初自転車である。
またお一人はVIP?だったらしく丁寧に牽かせていただいた。
前日に試走していてよかった~と思えるほどの交通量だった^^;

今回距離は短めなので早々に到着。
事故なしでホッとした。
自宅から出発する直前にフロアポンプが足下からパン!!と鳴ってピストンのシール?が破裂するアクシデント。
ゴールがちょうどスポーツデポの前だったので新たにフロアポンプを購入。
これで4代目。
後からヒラメの存在を聞いたので2代目に使用してみようと思う。

今年の夏は暑いらしいが仕事柄まだ暑いと思ったことがない。
今回アスファルトの上を走るので暑く感じるかなと思ったが走ってる時ではなく信号ストップ時に背中が暑かった。
皆さまご苦労さまでした。

●走行距離 28.35km


6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。下見までキッチリされて、SEIさんの誠実さが出てますね^^

    ヒラメは、空気入れるストレスが完全になくなります。私の使ってるのは横型です。高級なポンプならともかく、
    そこそこのポンプならヒラメのポンプヘッドに変えるだけですばらしくなりますよ。形状、質感も男子好きw

    返信削除
    返信
    1. みそらいすさん
      ありがとうございます(^^)
      まさかの国道だったんで不安が募りまして。
      トラックなどギリギリに走るんで怖かったです。

      ヒラメって名前だけ聞いてたんですが、ググってみて、へー‼︎と。
      ちょっとした贅沢品ですよね。
      壊れたフロアポンプを破棄し損ねて取っといてよかったです(笑)

      削除
  2. そんなイベントがあるのですね。R3は自転車には走りづらいですよね。そして、ただでさえ暑いのに車の熱気もと考えるだけでイヤになります。そんなコースを試走してバッチリエスコートとは流石です!
    耐暑性も半端じゃないですね!僕も割と強い方ですが今年はやられてますw

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      自転車が平和活動に役に立つのはありがたいことです。
      もう少し内容が楽しめるようだとさらに参加しやすいかなと。
      国道はとても走りにくかったです。
      自転車始めた頃に走った事ありますが、とても生きた心地がしませんでした。
      試走できたのは今回距離も短かかったですからね。
      久しぶりの実走で脚の調子も知りたかったもので。
      耐暑性は仕事柄ありますね。
      今年、暑いと思ったのは1日だけです。
      風さえあれば涼しいと感じます。
      風がないと多分やられるでしょうけど。

      削除
  3. 初めての方を連れて炎天下のR3ですか(^^;
    かなりヒヤヒヤだったでしょうね。
    来年は自転車に優しいルートになれば良いですね。
    暑さにはそこそこ強いと思いましたが、今年はさすがに。
    会社など快適な環境に慣れてしまったようで(;_;)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      はい、ダンプなどに横を走られると怖かったですf^_^;
      後ろの方も気になるしですね。
      深く考えずにルートを引かれるのは困ったものです。
      来年八代地区は私が試走してルートを決めたらと言われたのでそうしようと思います。
      じゃないと誰も誘えないし初めての方にも楽しんでもらえない気がするので。
      今年はそんなに暑いんですね。
      梅雨明け以降雨が少ないですもんね。
      夕立も降らないし。
      毎日外で仕事してますが、風が心地よいですよ(笑)

      削除