2018年8月20日月曜日

殿ダムへ


<2018年 8月16日>
お盆休み中に弱虫ペダルの57巻を買ったら話がつながらずいつの間にか56巻が出ていたことを知りました。
表紙がどちらも同じ二人だったので気づかなかったのかも。
フルアヘッドココの正統続編が始まっていたので喜んで2冊買い。
七つの大罪や待ちに待ったテラフォーマーズはいよいよ明日のようです。

えっとなんの話でしたっけ。

しまなみから帰ってきた15日はゆっくり買い物などを。
翌16日は体調が戻っていませんでしたが、この日しか乗れないしなと朝ご飯前に出発。
戸倉峠や恋山形駅などの初サイクリングを狙っていましたが
天候不順、体調イマイチのため近場の殿ダムへ向かうことに。
困った時の殿ダム。
いつも雨の時に来ているような気がします。




しばらく走ると因幡万葉歴史館に到着。
当地縁の大友家持などの資料が展示されているとか。
ちなみに併設されているここのすなば珈琲は穴場です。

前日の15日に初めてすなば珈琲を訪れていたのでした。

鳥取にはスタバもできたし、セブンイレブンも出来はじめました。
しかし大好きだった丸福珈琲がなくなったのが痛い。
もう大阪か羽田空港でしか楽しめないですかね~

気を取り直して先へ進みます。
するとくまモン発見。

ここら辺には熊出没注意の看板もあります。
正直ちょっとビビりながら走ります。
記念広場は開場時間ではなかったので外周をぐるりと。
殿ダムを見下ろしながら。

去年コースを間違えたので外周コースはこれが初めて。
殿ダム建設に伴い道が整備されていて気持ちよく走れます。
地元のサイクリストチームの方も早朝殿ダムまで走っておられるようです。


 最後はダムの真上を。
 


開場時間になったので記念広場に到着。
殿ダムはロックフィル式のダムです。

ちょっと休憩してから宇倍神社に寄り、帰宅しました。
今回のコースって周回で遊べそう。
レースには出ないけど。

帰宅してから朝ご飯を食べ、家族と初めての芦津渓谷へ。
自転車だけでなく遊びに行くところも毎年1つは開拓せねばですね。
行きすぎたりしてウロウロしましたが、素敵なお店を見つけました。
山菜料理は子連れには高すぎてカフェに逃げましたけどw
ここは来たかった恋山形駅にも近いので自転車で来ねばですね。









お昼を食べ損ねたので鳥取市内へ戻り老舗中の老舗ベニ屋へ。
あいかわらず並びました。
鳥取はカレールー消費量日本一でカレーで町おこしもやってましたけど今はどうなんだろ。

名物のカツカレーをいただきます。
子供がカツカレー好きなので連れてきてみたんですが、なんと嫁さんも初めてだとか。
えええええw


ごちそうさまでした。

●走行距離 40.67km
●獲得標高 370m
 

0 件のコメント:

コメントを投稿