2018年8月19日日曜日

しまなみ海道グルメポタ


<2018年 8月14日>
お盆休みで鳥取帰省。
今年も「チャリ恋de♥」の皆さんとライドの約束。
毎年8月14日に開催していますが4年連続晴れの天気。
今年は3度目のしまなみ海道を走る事にして
今治までの縦走はせず近場を巡るグルメポタと相成りました。

自転車始めるキッカケは別にあるけど、乗り続ける後押しは間違いなくチャリ恋のみんなのおかげ。
Specializedを選んだのも、ブルベに参加してみたいと思ったのも
毎日3本ローラー乗るのも朝練(は仕事柄うまくいかないけど)早起きしようと生活リズム整えるのも
いろんなパーツを交換するにも全てチャリ恋の皆さんの影響。
九州のコソ練王と言われても原因はあななななたたたちです。
こうして年に1回お会いするのが本当に楽しみでなりません。


  
今回のメンツは広島からセンセーとよしみちゃんとマサくん
岐阜からはゴトーさんとハットリさん、やまさん。
岡山からはかずっち。
兵庫からラオウ、あ、いやヒロミツ。
そして熊本からワタクシの合計9名。
ちなみに岐阜組はゴトーさんが自走の600km。
ハットリさんも250km+激坂だったようで。
自走のため姫路や尾道で前前夜祭や前夜祭が開催されており、超参加したかったです。
考えてみれば鳥取から姫路へ走って合流アリでしたね。
来年は、、、いややめとこうw

朝7時にいつものU2に集合です。
新車のお披露目も兼ねて。
つかあんたら何台買うんだい!!!!!
毎年バイク違うぞね!!!!!



う~ん。
ホイールが欲しい。
という欲望はしまい込み、再会を喜びます。
私以外みんな前夜祭やってるけどね!!



時間になったら乗船。
110円。

今回のグルポタコースは各自の要望を伝えながらよしみちゃん、マサくんご夫妻がコースを作成。
終始マサくんの一本牽きです。
まずはしまなみ3度目にしてやっと行ける因島のはっさく屋。
特にゴトーさんはここに来たくてたまらんかったようで。
念願の夢が叶いました。
ほぼ今回のメインですw
橋を眺めながら3種の大福を味わいました。
特に出来たてのはっさく大福は旨い!!!!!
旨すぎです。はっさく自体が旨い。

ゴトーさんは全種5種類コンプリート。
あれ、さっきパン食べてましたよねw
そして次はまたもや大福w
カフェオレ大福をここで購入します。
凍っているので走りながら溶かす戦法。

次に自転車神社を目指します。
しまなみ海道は相変わらずブルーのラインが引いてあって走りやすいですね。

自転車神社に到着。

 巫女さん方が写真撮影してくださったり、冷えたおしぼりや麦茶を出してくださったり
とてもサービスがよく、つい長居をしてしまいました。
劇団詐欺の撮影もやってくれたようですw

昨年事故に遭ってからお守りを買い直さないとと思っていたのでコチラで購入します。
自転車通学している長男と次男の分も。
紐付きだと切れてしまうので、ロックできるやつを。
ターマックにはボチボチ赤色入れてきます♪


自転車神社で涼んでいるとカフェオレ大福がいい塩梅に溶けたようで。
買っとけばよかった。。。。。。

もう一カ所有名な自転車神社があるそうですが、ここはとても居心地よかったです。
また来たいところでした。
涼んだ所で次へ。
酷暑ってほどでもなく景色を堪能しながら走ります。

今年の波は穏やかでした。

機械ですか!!!ってくらいにマサくんのペースは終始一定。
飛ばしたいであろうところでもきっちり刻みます。
よしみちゃんの教育が行き届いているようでw
おかげでみんなの感想は「ちょうどいい」(笑)

 まずは伯方島に入って恒例のソフトクリームを。

ここから私の要望で伯方の塩ラーメンを食べたくさんわへ。

行列でしたが割とすぐに呼ばれました。
限定のたこ飯セットとみかん稲荷をいただきます。


ラーメン自体は普通でしたが、たこ飯が旨かったです。
みかん稲荷はちょっとみかんを感じる程度。
味はしっかりついていて稲荷大好き星人の私にはいいご褒美でした♪

ここからは一度渡った多々羅大橋へ戻ります。

この時のルートは伯方島の外周を通ったんですが、外周コースも外周用にブルーのラインが引いてありました。
コースもよく、眺めも良くて今回初めて走った道でしたが、とても気に入りました。
多々羅大橋の麓に着くと撮影会。

この写真を撮ったあとにクロスバイクで走っている方が撮ってくださいというので撮ってあげました。
が、バイクを交換せずに私のバイクのままw
マイバイクで撮られたほうがと促しましたが、あまり気にしない方だったのかw

前日まで600km走っているゴトーさん、数分だけ休憩でーす。
距離や脚の疲れよりも暑さがきつかったようで。
来年はPBP頑張ってください!!

ここからは島ごころへと向かいます。
いつも前を通ってましたがドルチェを優先していたので初入店です。
瀬戸田のレモンをふんだんに使ったメニューが揃います。
レモンを使った氷菓、シュークリーム、ケーキをいただきました。
氷菓はサッパリしていてこの時期には最高ですね。
レモンケーキはセルフでちょっと焼いてからいただきました。
コーヒーやレモン水もセルフで飲めるのでいい休憩です。
ここでちょこっと家族への土産も。

港まで残り30数キロ。
陽も傾き初めて楽に走ります。
ドルチェにも寄ろうとしましたが、大大行列で諦めました。
島ごころをチョイスしといて正解でしたね。
島ごころで氷菓を食べずドルチェ狙いで撃沈したヒロミツはコンビニでガリガリくん食べてましたw

帰りは違う乗船場。
9人ですと伝えたら1人70円で乗せてもらえました。
グルメポタだったんでみんな疲労感少なく笑顔です。

尾道へ渡ってから尾道ラーメンで締めることに。
ラーメン屋は私の要望でベッチャーへ。
2年ぶりのベッチャーに舌鼓♪
チャーシューメンいただきました。


最後の団らんです。

この後解散。
帰路に着く方や翌日広島サイクリングを予定している人などなど。
この後一番きつい激坂登った人もw
私はもう一杯ラーメンでもと思いましたが、温泉でまったり(と言っても水風呂優先w)して鳥取へ。
朝が3時半出発だったので帰りは眠くて眠くて仮眠をとりながら帰り
義実家に着くとお義父さんがラジオ体操の真っ最中でした。

今年もこうして皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。
夫婦で何度も話し合って試走してくれたであろうよしみちゃん、マサくんご夫妻の
優しさがとても伝わってきました。
マサくんは一日キッチリペースを守り一本牽きしてもらい感謝しかありません。

ネットを通じて皆さんが自転車を楽しむ姿にいつも激しく刺激を受け
これからもコソ連しながら自転車ライフを楽しもうと思います。
次は3月のアワイチ?4月の阿蘇?一年後の讃岐うどん?しまなみ?鳥取大山?
わかりませんが、また再会できることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

以下は仲間が撮った画像をもらったものです。





 



●走行距離 116.76km
●獲得標高 692m

0 件のコメント:

コメントを投稿