2019年3月24日日曜日

春は山鹿だ!ショップライド


<2019年 3月23日>
サイクルショップWBL主催による2019年ショップライドの第一弾に参加してきました。
悪天候による中止があること、ギリギリまで参加できるか考えられること
メカニック帯同、参加費が昼食代などの実費なことを考えショップライドに初参加です。
車載でまずは熊本市内まで。
24時間300円の駐車場へ行きましたが満車。
探していたらショップの割と近くに500円打ち切りの駐車場がありそこへ。


  
続々と走られる方が集まります。
私が知っている方は店主さん以外誰もいません。
皆さん会話されるなか、出発するのを静かにジッと待ちますw
昔はオフ会などに参加する直前のドアの扉の前まで嘔吐いていたのでマシになりましたw
全員集まったところでルールなど説明を受け店の前で記念撮影。

初めての菊池、山鹿ライドです。
まずは街中をゆっくり抜けます。

予定と違った進路変更をしたりしながらまずは孔子公園へ。
ここまではいつも以上に車が多かったらしく走りづらかったです。

イモ天食べてる方いましたが、美味しそうでした。
途中合流の方など増えてきて総勢17名。
ここでサプライズ!!
キリさんが合流。
2年前の天草下島一周ライド以来の再会です。
私に内緒だったらしく、嬉しいドッキリでした♪
ここからほとんどをキリさんと一緒に過ごします。
次は菊池神社へ。

きくち観光物産館がリニューアルOPENの日らしく少しずつ人も増えてきました。
RKKの取材もあったようです。
水田ゴボウかヤーコンか天ぷらの試食をいただきました。

昨年同じ時期にこちらへショップライドされたそうですが、桜は満開だったそうです。
が、今年は1分~2分咲き^^;

気を取り直して次は七城メロンドームへw

昼食にSPF豚がっつり丼定食を。

と、メロンソフト。

ソフト食べながら思うのもなんですが、この日は寒かったです。
朝に冬ジャージに切り替えて正解でした。
冷たい風も強く吹き、終始向かい風を堪能しましたw
ここから山鹿へ。
菜の花に囲まれながら走る河川沿いは気持ちよかったです。

向かい風の中を走りながらもROVALが風の影響の心配がなかったのは収穫でした。
ちょっと振られることはありましたが、想像以下でした。

初めての八千代座。

キリさんと記念撮影。
2年経ってお互いにバイクが買い換え。
ちなみにキリさんはS-WORKSが好みらしく、私はARGON18が好みですw

ここからはサイクリングロードをひた走りショップへ。
急いで帰らなきゃいけない人がいらっしゃってカッ飛ばされたので必死に追いかけました。
それまではまったりゆっくりライドだったんですが、走った~!!感が欲しくて向かい風強いなかなんとか追いつきました。
脚死んだ^^

駐車場に戻り、車内でマッタリして19時からショップでティーパーティ。
7人で22時半まで自転車の話で盛り上がりました。
途中ラーメンの話を挟んでしまいましたがw
しかしとっても濃い内容の自転車の話ができて満足です。

最初は緊張しながらも参加しましたが、いろんな方から声をかけていただき、楽しく過ごす事ができました。
今後も都合さえつけば参加していこうと思います。

最後はサウナに入り帰宅。
1時くらいだったかな。
一日みっちり楽しむ事ができました。
ありがとうございました!!!

●走行距離 80.03km
●獲得標高 559m



2 件のコメント:

  1. WBLさんのショップライドも随分盛況みたいですね。
    もうピザ屋さんとか無理でしょう
    これぐらい走れるメンバーならサイクリングロードはかえって危なくないですか?

    返信削除
    返信
    1. okdさん
      予想を超えて多かったようで三班に分かれて走りました。
      昨年はピザ屋とラーメン屋に分かれたようですが、この人数なうえにラーメン屋さんは閉業されたのでメロンドームになったようです。
      初めてのサイクリングロードでしたが、めんどくさいですねσ(^_^;)
      飛ばしたのは3〜4人であとは皆さんゆっくり走られました。河川敷以外は本当にゆっくりで20km/hも出てなかったと思います。

      削除