2019年4月11日木曜日

ローラー練とメンテナンス講習会


<2019年 4月10日>
サイクルショップWBLにてローラー練とメンテナンス講習会が開催されたので参加してきました。
19時からローラー練、20時からメンテナンス講習会の段取り。
仕事のため20時のメンテナンス講習会からの参加です。


   
毎週水曜日の夜は何かしら企画をたてられますが、2月に体幹トレーニングに参加していました。
今年に入り水曜日の夜に参加するのは2回目です。
ローラー練も参加したかったですが、仕事のため間に合わず。
今回はvengaのryuくんとinaくんをお誘い。
前回の体幹トレーニングの時に参加したそうだったので。
残念ながらinaくんが仕事で都合がつきませんでした。
ryuくんのローラー練を応援しようと19時半頃到着。
ショップに入るなり「すごいですね彼は!!」との声を数人からいただきます。
この日は鬼軍曹さんが来られてたみたいで汗だくになって回していました。
みんな固定ローラーの中、一人3本で。

 鬼軍曹さんの指示の元、皆さん懸命に回されます。

大汗をかきながら回す姿に触発されます。
ローラーを回したくなってきます。ウズウズ。
うう、もっと早くに仕事片付ければよかった~
頑張る姿はいいですね。
とてもいい刺激を受けました。
自己流でやっていたので大変参考になりました。
ローラー練が終わり、次はメンテナンス講習会です。
時間がかかるので希望の多かったディアリレイラーの調整に的を絞って行ないます。
参加人数も多く、安全な場所を確保してスタート。

まずは六角レンチの正しい持ち方、回し方から習います。
そしてワイヤーを緩め、リアディレイラーの調整を行なっていきます。

途中、頭がこんがらがったりしてショートしそうにw
家でも復習せねばです。
なんとかきちんと変速するようになりました。
あとは好みの範疇かなといったところまで。
今までリアディレイラーの調整はyoutubeで学びながらやっていましたが、まずは基本を覚えること。
そして機材により仕様が違うこと。
フレームとの相性があること。
など学びました。

店主さんの話を聞きながら思ったことは、きちんと清掃することは当然ですが、きちんとバイクを管理しなきゃなと。
命を預ける乗り物ですから、日頃から自分でできることはきちんとやっておく。
すると異常にすぐ気づくし、ショップに持ち込んで最小限のロスできちんと明確に伝える事ができる。
肝に銘じます。
終わったのは0時前で集中していたためアッという間に時は過ぎました。
次のメンテナンス講習会にも都合つけば参加していきたいと思います。
ローラー練も。

ありがとうございました。


4 件のコメント:

  1. あの時以来WBLさんに行けてません。
    そういう所大事ですよね!僕はそのへんはアバウトに疎かなので何かあったら大変ですw
    ヴェンガ御用達ショップとなってきてます!、

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      不安なままでは走れないからですね。
      走ったりもしますけど(笑)
      ずっとショップ難民でこういうショップを求めていました。
      八代にはショップ自体ないからですね。
      そのうちvengaで埋め尽くしますwww

      削除
  2. お誘いいただきありがとうございました!
    次の日の仕事はキツかったですけど、それ以上に良い経験が出来ました^_^
    また、次回も参加したいと思っております!
    ryu

    返信削除
    返信
    1. ryuさん
      コメントありがとうございます。
      スマホからコメントが入らなくなってしまい返信遅くなりました。
      ローラーからメンテナンス講習までお疲れさまでした。
      自分のローラー練と比べて負荷のかけ方が違うなと反省です。
      定期的にイベント開催されるので自分も都合つけば参加していきたいと思います^^

      削除