2019年7月28日日曜日

つなぎ金ハモグルメポタ


<2019年 7月28日>
葦北郡津奈木町にて7月13日~8月31日まで「つなぎ鱧フェア」が開催されています。
恐らく今年で3年目くらいではないかと思うのですが、今年知りました。

詳しくはコチラ→「今が旬!つなぎ鱧フェア」

鱧を腹一杯食べてみたいうえに、繁忙期やPEACEROADの一人打ち上げをしたかったので出動。
お店は迷いましたが末広屋で豪華にいただこうと。
嫁さんも一緒に食べようと車で来るように誘ったのですが先約入ってました。


  
7時過ぎに余裕を持って出発。
いたく気に入ってしまった海岸線を走ります。
この道は3連続ですね(笑)
眺めが良く、車も少なくて適度なアップダウンもありハマリました。
仮想アワイチにはもってこいです。

豪華客船を発見。

向かっていると早く着きそうだったので適当に流し、場所だけまずは確認へ。

水俣まで足を伸ばそうとしたらお店のお姉さんが食事は11時半からだけど中に入られていいですよと。
30分以上早く着いてしまったのですが、冷房の効いた座敷で待たせてもらうことに。
事前に注文はしていたので11時半きっかりに料理が配膳されました。

鱧のぼたん、おとし、しらこ。
それにタコとエビ。
不知火海で獲れた鱧は輝きと美味しさから金鱧と呼ばれていたそうです。

次に鱧重としじみのお吸い物。

鱧と野菜の天ぷら。

こんなに鱧を食べまくったのは初めてです。
どれも美味しくいただきました。
どれが好みかと決めようにも甲乙つけがたく、料金は張りますが鱧三昧のここに来て正解でした。
ちょっとした歯ごたえとシンプルな素材を料理の腕でうまく味付けされています。
素朴ゆえにどのようにも化けるんだなと。
単品でも頼めるようですが、そうなると迷うなあ(笑)

しっかり堪能し、満足でくつろいでしまい、迎えが欲しくなりました(笑)
鱧は自転車ではなく車で来た方がいいんじゃないでしょうかww
つまみに呑む人なんかは運転手付きがいいですねww
ごちそうさまでした!!!

ここからは海を眺めたり、七浦オレンジロードへ入ってアップダウンを楽しだりと。
とは言えちょっと暑く、何リットル飲み物を買ったかわかりません。
結構グダグダでした(笑)
山の中の木陰の方がとても走りやすかったです。


●走行距離 128.66km
●獲得標高 1020m



2 件のコメント:

  1. とっても美味しそうです、やはり海の物は海の近くに行かなきゃですね!でも暑くなってきて菊陽より標高の低い所へはなかなか足が向かなくなる季節になりました汗

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      贅沢にハモをいただき、満足でした。
      しかし楽しかったのはここまで。
      昼からは暑さに参りました。
      仕事柄暑さには慣れてるつもりでいましたが、喉が渇き過ぎて。
      夏は山がいいですね。
      トンネルが気持ちよかったのは初めてでした(笑)

      削除