2019年7月21日日曜日

台湾まぜそば@麺屋サキマサ

 

<2019年 7月21日>
未だ梅雨明けならずのうえに台風接近。
せっかく単騎グルメサイクリングを2コース用意して楽しみにしていたのに断念。
しばらくは単騎で走り慣れとこうと思っています。

1ヶ月間仕事とローラーと食事管理で3~4kg痩せるも結構身体がスカスカに。
週一でラーメンは食べてるんだけどな~
1日の仕事での歩行数が1万~15000歩あるのでカロリー不足かな。

土曜日はしこたま食べて、日曜日の朝に備える。
すると雨→グルメサイクリング断念。
しかし雨でもサイクリングに出かけると嫁さんは思っていたようで、もう雨でも走ってもOKのようです。
事故だけは気をつけよう。


   

土曜に続き日曜日もチートデイになってしまったので所用をモロモロ済ませて昼から出発。
サキマサのつけ麺狙いでGO。
なかなか道路混雑していて裏道走ればよかったなと。
お店に到着すると賑わっていました。

なんで皆さん入り口手前付近にいるのかな~と思ったら券売機が店内ではなく入り口入ってすぐのところに設置されています。
しかも券売機が前のとは違うものになっていました。
つけ麺をポチッとしようとしたらまぜそばが目に飛び込みます。
そういうやまだ食べてなかったなと。
まぜそばの大盛りを注文。
するとレシートが出てきて番号が記載されています。
72番。

カウンター席に座ると食券の確認がありません。
周りを見回すとお客様番号が並んだ画面が上部に。
なるほど、店主さんがツイートしていたのはこの機械の事だったのか。
食券購入した時点で厨房には注文が通っており、あとは番号で呼ばれるだけ。
病院の待合室かよw
人手不足を解消するために取り組んでるんだろうなと。
番号呼ばれたらカウンターに取りに来てと画面には出ていましたが、実際には店員さんが持って来られます。
一日限定15食の台湾まぜそば(小ライス付き)



この年になって挽肉好きだと気づきました。
家ではタコライスをよく作ってもらい、外では担々麺やジャージャー麺、麻婆豆腐、キーマカレーをよく注文しています。
自分では全く気づいてませんでしたが(笑)
サキマサの台湾まぜそばは挽肉が100gも乗っかっています。
混ぜに混ぜていただきました。

出汁は煮干し系かな~イメージと違うものでした。
これはこれでおもしろいです。
ミンチが多いのは嬉しいんですが、これに刻み玉ねぎやニラ、香辛料的なものがあって複雑に絡まると一層引き立つかなと思うんですが、ザ・男メシ的な豪快さです。
麺屋と屋号を抱えているだけに麺を味わい、クオリティの高さを堪能するにはつけ麺の方がいいような気がしました。
〆に小ライスを投入。
これが思っていたより小じゃない(笑)

大盛り+小ライスでお腹も満たされます。
ラーメンはしごは諦めて満足して帰宅。
ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿