2019年7月14日日曜日

PEACEROAD2019


<2019年 7月13日・14日>
2013年からカタチを少しずつ変え、規模も大きくなってきたPEACEROAD。
すでに北海道稚内の宗谷岬は出発しています。
画像を見たら冬装備でした。

今年で7回目を迎えますが、今年はライダーとしてだけではなく実行委員としても参加することになりました。
今までは何月何日、どのコースを走って欲しいと言われていただけです。
借り物のライダーのようでした。
そのたびにライダー目線の無さにちょっとした不満を持っていました。
そりゃそうです。主催者側の中に自転車乗りが一人もいないのですから。
毎年意見を伝えていましたが、今回やっときちんと意見を伝えることができました。
全部ではないですが、受け入れていただき感謝です。


 
13日当日は自走で開場の水俣まで行き、開会式後はゆっくり本番を走るつもりでした。
が、朝から雨。
家族と一緒に車で向かいました。
大雨なら走らないと伝えておりましたが、雨の中でも走れるようホイールをZONDAに。
心配だったでしょうが嫁さんの許可も得ました。
開場は葛彩館。
水俣では朝から土砂降りだったそうです。
どうするか判断に悩んでおられたようですがみんなが集合する頃には雨は止み曇天に。
お!と少し期待しながら開会式は始まりました。


開会式を終え、外に出ると曇天のまま。
こりゃ行けるじゃんと身支度をして出発。
私と今日が初めてのサイクリングのKさんと一緒に。

Kさんに合わせてゆっくり走ります。
が、それでも速かったらしくさらにスピードを落として。
10km~15km地点で休憩を挟みながら。
ゆめもやいで2度目の休憩、ここでライダー交代。
Kさんはアップダウンの連続にとてもお疲れのようでした。

ここからは私と八代の実行委員長Mさんの2人。
道の駅たのうらまで。
初めてのサイクリングで私よりずっと年上のMさんですが、きちんとついて来られます。
道の駅たのうらでは名物太刀魚丼を。
今回嫁さんが補給食などの物品担当だったので車で帯同してくれましたが、天ぷら好きの嫁さんに初めて太刀魚丼を食べてもらいました。
あちゃあ、連れてきてなかったなと少しココロの痛みが^^;

ここからは御立岬に入り、海岸線を走り二見駅から3号線に出て日奈久を目指します。
MさんもKさんも疲労があり、御立岬を登る自信がないとの事で日奈久まで単独走。
張り切って走らせてもらいました。
一人撮影会も敢行(笑)


この日は雨が心配でしたが曇天で涼しく自転車には最高の日和。
汗をかいたのは御立岬だけで、とても快適に走りました。
日奈久のゆめ倉庫に着くとMさんとKさんが準備。
ちょっと休憩してから3人でゴールまでって思ったんですが、雨がぱらつき始めました。
休憩せずにすぐ出ます!!!!!と大声で伝え、3人で出発。
国道3号線はダンプや車など多いですから気をつけながら走ります。
雨に降られたのはラスト4kmだけ。
ノートラブルノーパンクで無事ゴールし、歓迎を受けました。

一人一人が感想を述べるなか、嫁さんがこういう涼しい天候なら私も来年走ります!と。
えええええええええ。よっしゃ(笑)
こうして水俣~八代のルートは終わりました。
ルートを引かせてもらいましたが、毎年トンネルと車の多い国道3号線だったので、そこをなるだけ外し、少し遠回りながらも海岸線を選んでよかったです。
景色がいいので大好評でした。

そして翌日の14日。
この日はスタート地点は2点。
八代と阿蘇です。
熊本市の青年会館を目指します。
阿蘇コースは今年が初めてなので試走など準備されていたようです。
八代の開会式に参加しましたが、ポスターを見て応募された自転車仲間のHさんが来られました。
よくご参加くださいましたと、とても嬉しかったとお伝えし、式典に参加してもらいました。
水俣の時も八代の時も開会式では議員さんや副市長さんなどご参加ありがとうございました。

八代からの出発はヨーロッパやアフリカから来た方達も参加して走りました。
これで来熊くださり走るのは3年連続です。

出発後は個人的な用があり、もろもろやってしまってから青年会館へ向かいました。
考えてみればいつも走っていたので迎えるのは初めてです。
阿蘇組も八代組も雨の中無事到着しました。


式典では太鼓の演出も。
熊本城マラソンでフルマラソン走った時もこの太鼓のメンバーにとても励まされたのを覚えています。

世界地図にサイン会をしたり、メッセージが宣誓されたりして出発式は終了。
この後は玉名へ向けて出発しました。

LINEで夕方17時半頃玉名に無事到着したとの連絡を受け、2日間は終了です。
残るは来週玉名~久留米。
福岡へつなぎます。
無事成功しますように。

お疲れ様でした!




2 件のコメント:

  1. PEACE ROAD 2019、お疲れ様でした!
    今年は満足度の高いRIDEになったのではないでしょうか?

    やはりスポーツ自転車経験者の目線で運営するのが重要ですよね☆

    自分も以前、他のライダーのトラブルで単独走行した区間がありましたが、
    水を得た魚のように爽快にとばしたのを覚えていますwww

    何より無事故・トラブルゼロでよかったよかったです!

    返信削除
    返信
    1. ヨシヒロコウケンさん
      コースを決めさせてもらい、昼だった出発時間を朝に変更してもらい、なおかつ涼しかったので満足できるものとなりました。
      第一回目の時にこのコースを知っとけばなとσ^_^;
      昨日、無事に熊本は全コース終わりました。
      昨日も雨にはあたらなかったそうです。
      ノートラブルで終わり良かったです。

      削除