2019年10月30日水曜日

特製油そばと担々麺


<2019年 10月12日>
いやあ、ビックリ。
いつの間にか2ヶ月もブログ放置してました。
ラーメンや自転車はInstagramにUPすることが多いうえに仕事も忙しくなり
かつ、ぎっくり腰をやってしまいましてなんだかんだと2ヶ月経ってました。
2~3年おきにやってしまうぎっくり腰。
時限装置がついてんじゃないの。
ローラーにすら乗れないのは精神衛生上よくないですな。
ちょうど繁忙期だったから仕事に集中できて良かったけど。
整体のセンセーがなかなか自転車OK出してくれなかったけど。
9月の中旬から10月の中旬まで気合い入れて仕事頑張ってました。


  
ラーメンはちょいちょい食べております。
この日は繁忙期を乗り越えて仕事はお休み。
しかしちょうど一年前に繁忙期抜けたー!!と張り切って自転車に乗って落車して記憶なくした事件がありましたので
今年は心配させたらいかんかなとラーメンにしときました。
と言うわけで早速めん屋大仙へ。
駐車場がなかなか空かなくて時間つぶしにウロウロしたり。
やっと駐車場が空いた所で並びます。
順番来て店主さんはじめ皆さんにご挨拶。
「自転車じゃないんですか?」なんて聞かれましたけど、また大仙ライドしたいですね。
特製油そばをいただきました。
うまーーーーーーーー!!

説明いる?いらないですよね。
うまいんですコレが。
グルグルにかき混ぜワシワシといただきました。

満足の一杯。
ごちそうさまでした。
さて、ここから今度は一気に人吉へ向かいます。
人吉の麺友ともちゃんに連絡して待ち合わせ。
ともちゃんに会おうが会えまいが人吉に行く時はともちゃんに連絡は必須です。
久しぶりに再会し、ともちゃんの案内を受けオススメの担々麺屋さんへ。
はい、ワタクシ担々麺大好きです。
ブログにあまり載せませんが担々麺はよく食べます。
麻婆豆腐も好きです。
挽肉が好きなんだと気づきました。
カレーもキーマが好きです。
タコライスも好きでしょっちゅう家のご飯で出てきます。
そんなワタクシにともちゃんは担々麺屋さんを案内してくれました。
ありがとう!!!
お店は担々麺ちがや。
福岡のホテルで修行されたとか。


私もともちゃんも担々麺をいただきます。
辛くしてもらったんですが今ひとつ辛くはなかったです。
もっと辛くてもいいかな。
オーダーできるなら次は激辛でお願いしてみたいところです。
きっと店主さんが優しい方なんだと思います。 


ともちゃんのオススメでルーロー飯もいただきました。
昼は提供されてませんのでお気を付けください。
チャーシュー丼をイメージしていたんですが完全に違ってましたw
山菜とか大好きなともちゃんが好きそうな丼ですな♪
炊き込みご飯ではないですが、食べ進むと炊き込みご飯風に感じますね。
椎茸入っているからかな。

メニューはたくさんあります。
昼と夜では違うので夜に伺って贅沢することオススメです。


また来ます。
ごちそうさまでした!!
ともちゃんと別れて219号線沿いを帰っていましたがつまらなくなったので自転車のコース探索に大野温泉の方へ行ってみました。
なかなかいい道です。
で、ふと目に入ったのが天然酵母パンのむく工房。

両親とドライブがてら寄ったのが25年くらい前でした。
今では八代にも支店がありますね。
25年ぶりに中に入りパンを買って帰りました。
次は自転車で来ようと思います。


2 件のコメント:

  1. 大仙のまぜそば画像見てよだれが。見事にパブロフの犬になってますw
    担々麺、コクがありそうですねー。
    でも、やっぱりもう一回大仙です^^

    返信削除
    返信
    1. ひみよしさん
      美味いですもんね~大仙。
      熊本でOPENしてくれてありがとう!と思います。
      担々麺もいいですがやっぱそちらの台湾ラーメンを食べてみたいです。

      削除