2020年1月16日木曜日

福智軒@上益城郡甲佐町


<2020年 1月12日>
甲佐町には伺いたい店が数軒あります。
まずは第一候補の福智軒へ。
なんとここのラーメンのお値段は380円。
カレーや焼きそばなんかは10円安い370円。
甲佐高校の隣にあり、高校生には人気のラーメン屋だろうなと。
みんなここのラーメンで育ったんじゃないかと勝手に想像。

今でこそラーメンは800円や1000円でも通用する時代になりましたが、以前はせいぜい500円。
安いと思えるラーメン屋自体が少なくなってきたように思います。
そこには材料費の高騰や味への追求に対する対価などいろいろ理由はあります。
美味しければ1000円でも問題なく食べますが、そんな時代でも昔ながらの佇まいと価格で営業されているラーメン屋さんに出会うと嬉しい気持ちになります。
チャーシューメンを注文しました。
あっさりとしながらも味わいあるスープに硬い麺。
正直もう少し柔らかい麺が好みでしたが、出前があるからなのかお店のこだわりか。
チャーシューは小ぶりながらも8枚乗っています。
地元密着のこうした味のあるラーメン屋さんに出会うとほんのり感動すらありますね。
これだからラーメン巡りはやめられない。
ごちそうさまでした!!


  




0 件のコメント:

コメントを投稿