2019年8月30日金曜日

機材の振り返りと新しいオモチャ


<2019年 8月30日>
ここ半年でちょいちょい機材を変更しました。
年齢と共に身体の疲れが取れにくくなり回復が遅いなと。
このままではイカンと機材に頼りながら老化防止も考え新しいオモチャも購入。
それらをちょっと振り返ってみることにします。


  
まず最初に変えたのはホイール。
ZONDAからROVAL CL50へ。
これは走り心地が良く、登るし横風の影響もそんなに感じません。
下りはブレーキ熱のこともあるしちょっと気を遣いますが、異様に速く下るように感じちょっと怖いです。
でも脚は残るし巡航も楽。
ローラーをやると明らかにZONDAより軽いです。
が、汗もかかないのでローラーはもっぱらZONDAです。
私みたいなグルメポタにはもったいのうございます。

次に交換したのはハンドル。
2年半以上前から欲しかったCinelliのネオモルフェにしました。
ずっと欲しかったネオモルフェ。
ホイールを買うまでいろんなものを我慢してきたので何年も経ってしまいました^^;
WBLさんにて購入し装着。
バーテープはスパカズに。
よく考えられており、どこを掴んでもよく握れます。
グリップが効くというか。
苦手な下ハンも握りやすく。
またカーボンハンドルのため手が痺れなくなりました。
(手に加重しすぎって話はナシでお願いしますw)
これは買って大満足したパーツです。
しばらくはSWORKSではなくCinelliとバイクを呼んでたくらい気に入りました。
SWORKSならAEROFLYⅡという選択肢は普通に考えましたが、全部をスペシャライズドで統一したくないという偏屈な性格も一役買いましたw

次に交換したのはサドル。
ターマックCOMPに着いていたサドルを一年以上使いましたが、溝付きサドルは合いませんでした。
乗ってる時は大丈夫だし、いつも乗ってるとそうでもなかったんですが、久しぶりに乗ったりすると降りた後でお尻が赤く腫れあがってしまい痛いです。
仕事の繁忙期で乗れない時期があるのでそこから復活ライドする際に溝付きでは痛いので相性のいいFizikのArioneに戻しました。
GIANTにはR5を使っていましたが、カーボンレールのR1を購入です。
身体がデカイのでワイドサイズにしました。
ピッタリフィットで痛みを全く感じません。

とまあ、ちょいちょい変えながら自転車ライフを楽しんでいるわけですが、交換しているのにはもう一つ目的があります。
それは事故で守ってくれたターマックCOMPの復活。
ヘッド部分がどうなのかわかりませんが、イケルなら復活させたいです。
あとはフォークとコンポとステムで揃います。
その前に診断してもらわなきゃならんのですが、無理して復活させようというのではなくボチボチパーツを交換していたら揃ってたって感じでいいかなと思っています。
ええ、資金繰りに難ありですw

で、最後に新しいオモチャ。
4iiiiのパワーメーターを手に入れる事ができました。
3本ローラーに乗る事が多いですが、心拍やスピード、ケイデンスで試行錯誤しながら乗っていました。
しかしこれで正しいのだろうかとずっと疑念がありました。
LSDをやりたくもそう時間もとれないし、効率よく適切なローラー練がしたいなと。
ならばパワーメーターで管理しなきゃと。
最近周りの仲間がよく管理して乗っているので自分も使うことに。
老化防止と時間がないなかでの適切な練習とロングライドにもオーバーペースにならないようにと。
余裕を持って速く遠くへ美味しいモノを食べに行きたいのでしばらくはパワーメーターで管理してみます。
FTPテストやったんですけどね。
あまりにもパワーなさ過ぎて泣きましたけどねw
当面はFTPのレベル上げとダイエットガンバリマース。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿