2015年2月1日日曜日

竜峰山~八代港ポタリング


<2015年 2月1日>
日曜日の午後から自由時間がとれたので近場をポタリング♪
2012年の4月15日という約3年ぶりとなる竜峰山となった。

その時は初心者も初心者、ビンディングペダルもなしでヒ~コラヒ~コラ漕いだのを覚えている。

あれから10kgくらい痩せ、少しだけ経験も積んだ。
ホームコースが60kmなのでそれ以下の距離を走った時はSNSにとどめて
ブログには書かないと決めていたが、ちょっとしたヒルクライムなので記すことにした。





嫁からの鹿児島土産。
ドーピング♪
これをボトルに入れていざ出発。


竜峰山。
標高は517m。
走る道自体は標高300mくらいかな。
プチヒルクライムってとこだろう。

どんな感じだったかなあ~と思いながらペダルを回す。
3本ローラーを前日と前々日にやったためか軽やかに回せる。
精神的にも安定しているのか余裕があるのかいつも走る道ではあったが
風景が違って映った。一期一会なんだね。

3年前は所々で休憩したが、今回は一気に頂点付近まで登り上がった。


タイムを見たらジャスト1時間。
一般の自転車乗りに比べたら遅いペースだろう。
今回は登りに対してどんな感触で登れるのか確かめたくてスピードよりペダリングを重視した。
あれ?こんな簡単な登りだったっけ?みたいな感じでスイスイ登れる。
というか、脚が前に出る。引き脚は、、、う~んまだまだ。
途中からは少しシンドクなったけど、それでも以前のような大変さはなかった。
上を見上げると見える坂道も、ああ、あれくらいならと気にせず進めた。

下りはあいかわらず怖かったが、これも以前ほどではなかった。
しかし、やっぱブレーキは替えないといけない。
フルブレーキでも全く止まらなかったし。
大事故につながるといけない。


下山後は球磨川沿いを走りながら八代港を目指した。


山道を登ってきていたので少し疲労感が漂う。
風も強く向かい風だった。
貧脚ライダーには楽しめるシチュエーションだったかな。

この日1月31日とばかり思っていて、今月は300km越えたかなあとかマヌケなオチもついた。
またいつか登ろう竜峰山。


●走行距離 51.18km
●平均速度 18.2km
●最高速度 41.8km
●走行時間 2時間48分42秒




0 件のコメント:

コメントを投稿