2015年6月17日水曜日

豚骨味玉ラーメン&肉めし@やすきち


<2015年 6月17日>
子供からの要望でやすきちへ。
ラーメンは1ヶ月ぶり。

長男と三男と一緒に。
毎度の事ながら次男は出不精。

3人でテーブル席へ着き、豚骨味玉ラーメンと肉めしを頬張った。



この日は日曜日だが仕事。
なんとか終わらせると子供達も宿題を終えていた。
長男からやすきちのリクエストが出て、三男も一緒に行きたいという。

子供達を先に風呂に入らせ、自分は3本ローラー。
30分だけペダルを回してシャワーを浴び、やすきちへ向かう。

運良く駐車場が空いていた。
入店しテーブル席へ着くとお店の方からお久しぶりですとのお声をいただく。
ラーメン自体も久々だがやすきちもかなり久々だった。

3人とも豚骨味玉ラーメン&肉めしを注文。


豚骨味玉ラーメン



梅雨ではあるが、今年は特に雨が多い。
こういう湿度の高い時期の製麺は加水率などとても気を配られる事と思う。
かつてはそんな苦労話をやすきちの店主から伺った事があるが、なんのなんのパツンとしていて
弾力があり、活き活きとした麺にニンマリ。
さすが。

スープは豚骨の旨みがそれとなく伝わる印象。
決してアッサリというだけの意味ではない。
煮玉子は出汁からとられたもので半熟を少し通り越した感じ。
欲を言えばいつもよりチャーシューが今ひとつだったかな。


肉めし
長男はこれがメインのようだったけど。
美味しくいただいた。

また来ます。
ごちそうさまでした♪


●らーめん やすきち
 熊本県宇城市松橋町久具358-7


0 件のコメント:

コメントを投稿