2015年7月1日水曜日

鉄下駄ホイールで3本ローラー


7月になった。
6月の下旬から1ヶ月間ほど、仕事が多忙のために自転車に乗ってロードは走れない。
梅雨ではあるから焦る気持ちは少ないんだけど、それでもなんか自転車と関わっていたい。

なので時間を見つけては3本ローラーに乗ろうと思った。
過去いずれもこの時期は仕事で手一杯でローラーどころではない。
だが今年は8月に明確な目的があるため、仕事に支障が出ない程度にローラーに乗ってみようかと。




それでも頻繁には乗れないが。
PCで当ブログを見ると右側にSTRAVAが表示される。
これは実質ロードを走った時しか表示されていないようだが、ローラーに乗った時は手動にて入力している。

先日交換したカンパのZONDAだが、ローラーにはもったいないだろうと今まで乗っていた鉄下駄ホイールを持ち出している。
スプロケも前のやつ。

が、いかんせんこの古いスプロケが真っ黒。
ほとんどメンテしてこなかったもんなー(反省

交換する前に洗浄を行った。


洗浄にはSNSの仲間から教えてもらったWAKOSフィルタークリーナーを。
チェーンオイルにはショップから教えてもらったTACURINOを。

刷毛がなかったので歯ブラシでフィルタークリーナーを塗布。
あとは水で流すだけ。
いや、笑っちゃうくらいに油が落ちる。
ビックリ。


真っ黒がシルバーに。
ホント今までゴメンよ。


で、Youtubeで弱虫ペダルのアニメなんかを見ながら30分~60分くらいでローラーくるくる。
LSDをやったり、ケイデンス90維持で回したり。
集中切れずになんか楽しい。

しかし鉄下駄ホイールの重さにビックリ。
今までこんなに重いの踏んでたんだと。

多忙期明けるまではこの重さと闘いながら自転車と関わろうと思う。


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    直ぐに汚れてやっかいですが、チェーンのメンテは大事ですよね。
    メンテ後は軽やかになるのが体感出来ます。
    私も梅雨時は3本ローラーに乗りますが(今年はまだ)、30分が限界。
    暑い(汗だく)、疲れる、飽きる。
    この「飽きる」が私にとって致命的。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      こんばんは!
      ショップの方からホイール替える前にチェーン替えるだけでも違うんですって教えてもらいました。
      今のチェーンは替えたばかりなのでどうかわかりませんが、追々体感できるかなと思います。
      今年はまだ涼しいですが、暑くなるとやっかいですよね。
      繁忙期なのであまり疲れないよう心拍120~130でLSDやってます。
      快適に回せます(笑
      自分もYoutubeがなかったら飽きたかもです~

      削除