2015年8月19日水曜日

しまなみ海道ライド 2015


<2015年 8月14日>
チャリ恋deチームによる初の大型イベントしまなみ海道ライドをお盆休みの14日開催。
心配された天候も過ごしやすい気温と天候となり一日でしまなみ海道往復約153kmを駆けめぐった。

事の発端は自分がお盆帰省で嫁実家の鳥取に帰るのでしまなみか大山か淡路島を走りたいと打診。
するといつの間にか話は広がり、進み、ショート組、ロング組の2班に分かれた総勢21名でのライドとなった。
丸投げしてしまった形となり、あとは地元の方々を始め、多くの方のご厚意と情熱で開催された今回のライド。
心から感謝いたします。

※今回は数枚画像を撮影した方からいただいております。


   


広島市に家族で宿泊し、翌朝早くに1人で尾道へ。
コンビニでとても仲良くさせてもらっているヒロミツと初対面。
握手とハグで挨拶。

皆も続々集まり、U2にて集合。
大阪、岡山、岐阜、広島、福岡、熊本などなど各地から。
港へ移動し船にて向島へ。

渡ってからも少しずつメンバーのみんなと合流し、一列となってしまなみ海道を走った。





自分の後ろ姿^^;
ドイターのバックパック初登場。
中身はほとんど入っておらず、たんにお土産買おうかなとw



ライドは順調に進み、最後の来島海峡大橋を越えて今治へ。
高所恐怖症のために橋を渡るのが最初怖かったが、皆さんの存在と慣れで次第に大丈夫に。


今治からの復路。
来島海峡大橋からの眺め。


来島海峡大橋を往復すると、本日のメインイベントとなる亀老山ヒルクライム。
クライマーはスイスイ登り、それ以外はヒーヒーと(笑

それでもみんな一生懸命に登り、360℃パノラマビューの絶景を味わった。
ここの眺めは本当に最高。
登る価値アリ。
ちなみにメンバーのトモちゃん(女性)がSTRAVAで1分の差をつけてQOMを獲得!!
チェーン落ちのトラブルもあったのにすごい走りでチャンプとなった。


亀老山ヒルクライムでのご褒美は藻塩アイス。
甘じょっぱくておいしす♪

この後は予約していたインドカレー屋さんへ。


「インドカレーしまなみみづひき」
みづひきセットを。
注文した後はみんな疲れか無言。
1人だけ元気なスーパーな方がいた(笑

店を後にするときはオーナーさんが店から出て手を振って送ってくださった。
こういうのって嬉しい。

ここまでおよそ100kmくらいか。
ここからはスイーツやグルメを堪能しながら、帰路へ。


伯方島での伯方の塩ソフトクリーム


商店街に入り込み岡哲商店の名物コロッケ


「ドルチェ本店」にて瀬戸田のレモンと尾道の桃のダブル♪


陽も暮れ始める頃、最後でみんなのデザートを堪能した。


ジェラートを食べてから出発しようとしたらあまりに夕日が綺麗だったので撮影。

この後は暗くなりつつある道を港までラストライド。
本来はもっと早く帰り着く予定だったが、人数が多いという事と脚を痛めた方もいらっしゃり皆でフォローしながら走った。

最後の港までの数キロで全力出しても追いつけない数メートルを体験。
その方は普通に走って、俺は目一杯。
それでもその数メートルを縮める事はできなかった。
次につながる体験をさせていただいた。

港に無事到着し、解散。
広島市で一日遊んだ妻子と尾道駅で再会。

数人のメンバーと尾道ラーメンを食べる予定だったが、鳥取に帰省するのに遅くなるからと、皆とお別れ。

とても楽しく素晴らしく充実した153km
また来ますしまなみ海道。
毎年でも。

チャリ恋deの皆さん、ありがとうございました!


●走行距離 約153km
 
本日のコース(STRAVA)

4 件のコメント:

  1. しまなみ海道、自転車乗りとしては一度は走ってみたいコース。
    21名でのライド、楽しかったでしょうね。
    いつかは自分もです。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      天候に恵まれ、暑さもさほどなくて幸いでした。
      機会があればぜひ走られてください^^

      削除
  2. しまなみ海道、いいいですね。
    行ってみたいけど、チョッと遠いな~
    デザート食べながらのライド、憧れます(^^)
    でも、21人は大変だったでしょうが、その分楽しいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      コメントありがとうございます。
      自分も嫁実家が鳥取でなければこう早くは実現しなかったと思います。
      デザートいいですよ~^^
      自分は着いていくだけだったのでそうでもないですが、段取りされる地元の方は大変だったろうと思います。
      ホント感謝です^^

      削除