2015年8月1日土曜日

8月スタート 山道開拓ポタリング


<2015年 8月1日>
8月がスタートした。
梅雨明け10日とはよく言ったもので梅雨が明けると10日間は晴れ間が続くという。
連日朝晩に忙しくしており、数日間自転車に乗れなかった。
今朝は乗れるようになったので4時に目覚まし時計をセットするも起きたのは4時50分。
眠かったのでこのまま寝ようかと思ったが、月初めだと思い、起きた。

今月はしまなみ海道を走る。
そしてもう一つイベントもある。
そのために少しでもペダルを回して備えておきたい。

とは言え時間もあまりないし、どうしようかと。。。
とりあえず立神峡の方へ向かった。

  

たこ焼きバーガーを提供する森口万十店の朝は早い。
灯りがついており、何か準備をされていた。

このまままっすぐ進めば立神峡に辿り着くが、なんかこの日はそこを通りたくない。
と言うわけでこいこい橋の方へ左折。


ホームコースの逆回り。
いつもここは出口なのに入り口となった。
初めての事だが、少しワクワクし走る。

宮原竜北農道を少し登り、突き当たったら左折し竜北道の駅を過ぎて自宅に帰ろうと思った。
が、もう少し時間があるなと、また自転車でなかなか冒険しない吾輩。
行ってみるか!と、突き当たって右折した。


155号線。小川八代線と言うみたいだ。
するとなかなか広めの道が多く、走りやすい。
途中民家もあるのでちょっぴり安心。
酪農家もいらっしゃり、牛を見かけた。
登りはそんなにきつくなく適度な汗をかいた。

多分あそこにつながってるんだろうな~と思いながら走る。



すると何枚かこの「かえり道」と書いてある看板に出くわす。
正直ホッとした。
これはどこからの帰り道を現しているんだろう。

しばらく走ると石匠館の入り口に出た。


予想していた出口とは違っていた(笑
ちなみにせせらぎまで走った後、やっぱ画像に収めようと戻り、上2枚の画像は撮った。

この後は立神峡は通らず左の登りをまっすぐに。

結果短い距離で終わってしまったし、終始スローペースだったけど、眠気を覚ますにはよかった。
開拓とは言え、五家荘などをあっちこっち走る方々に比べれば地元で右往左往してただけ(笑
ま、今回のコースと竜峰山をMIXするといいホームコースになるかな。

8月は1000km走りたい。


●走行距離 
  26.26km

 本日のコース(STRAVA)


2 件のコメント:

  1. 先程のコメントは破棄して下さい。
    仕事でこんがらがった頭でコメントしたので訳の判らないコメントになりました。
    以下がコメントと言う事で。(^^;

    155号はこの前、八代から小川まで走りましたが、キツかったですね。
    でも、初めての道はワクワクしますね。
    なので、いつも初めての道を行こうとして、ドツボにはまったりしています(笑)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      コメントありがとうございます!
      今、調べてみたんですが、155号線は竜峰山の裏手を通るコースなんですね。
      全部イメージできました。
      自分のいつものコースと逆回りを走られたんですね~
      初めての道はいい道ならワクワクしますが、細い道や山道は心細いです^^;
      なかなか下準備していないと勇気がもてません。
      今年はそこら辺を突破しようと思っております^^

      削除