2015年8月10日月曜日

からあげの丸福&但馬屋本舗@大分県竹田市


<2015年 8月2日>
久々に麺友えぬ(N)さんと一日遊ぶ事に。
温泉とラーメンを楽しんだ。

佐伯ラーメンを3店舗堪能した後は蒲江町へドライブ。
その後竹田市を経由し熊本へ。
竹田市では大分から揚げと銘菓を味わった。


 



漁港のある蒲江町へ。
自転車で走りたくなる景色。


蒲江町に寄った目的の一つ。
開いてないだろうと思ったが、立ち寄ってみた。
この日は休業日だったようだ。
またチャンスがあれば。

この後道の駅に立ち寄り、竹田市へ。


竹田丸福
大分からあげはブームとなり、熊本にも店舗が乱立。
そゆえば食べた事なかったわ。
大分からあげの丸福は大分県内に数店舗展開。

からあげのももと羽を一つずつ。
それととり天を。


からあげのもも 420円


からあげの羽 420円


とり天 420円

醤油ではなく塩から揚げ。
思わずかぶりつきたくなるビジュアル。

出来たてはアツアツホクホクサックサク♪
大変美味しくいただいた。

この後ここから車ですぐの所へ銘菓を買いに。


創業文化元年の歴史を誇る但馬屋本舗
お土産にと和菓子の「荒城の月」を購入。
えぬさんが車内で食べようと単品を買って下さっていた。



マシュマロみたいでまるで雪に包まれたような和菓子。
黄身餡がなんとも言えない美味しさ。
帰宅後、家族にあげると絶賛していた。

この後はもう一軒温泉へ行ったがあえなく閉店時間。
道の駅阿蘇でえぬさんと別れ、帰宅の途へ。

カレーを食べて帰った。

大分を大満喫した一日だった^^
次は別府や大分市を巡ろう。


●竹田丸福
  大分県竹田市竹田町560-6

●但馬屋本舗
  大分県竹田市竹田町40


0 件のコメント:

コメントを投稿