2015年8月12日水曜日

PEACE ROAD 2015


<2015年 8月12日>
今年も平和を願っての全国自転車リレーが開催された。
今年で3回目。
初回から縁あって参加させていただいている。

1回目 霧島~八代ライド
2回目 八代~玉名ライド

全国自転車リレーだったり、ピースバイクだったり名前は変わっているが今回はPEACE ROAD 2015

昨日まで雨一つない晴天だったのに、元台風13号の影響で朝から雨。
去年も雨だったよな。。。よりによって、、、、と思ったが、熱中症になるよりいいか、と前向きに。


12日は鹿児島担当の方が霧島から伊佐市まで朝から走られ、亀嶺峠の入り口でバトンタッチ。
昼スタートというのは初めてだった。




8時半に我が家にお迎えがあり、自転車を車載し伊佐市へ向かう。
途中、ビンディングシューズを忘れた事に気づき、嫁さんに持ってきてもらった^^;
その後気づいたがボトルも忘れていた。。。。

国道3号線から268号線に入り伊佐市へ。
亀嶺峠を越えて下った所にそうめん流しや食事ができる「奈加夢羅」の近くにて鹿児島メンバーの到着を待つ。
7時に霧島を出発されたとの事だったが、予定通り11時頃到着。
皆さん、こういうのは初めての人ばかりなのでなんか大変そうだった。

ここからバトンを受け取り、私を含む熊本メンバーは出発。
とは言え、私以外は今日初めてロードバイク乗りますって方々なので、土砂降りでもあるし、峠でもあるしで、私1人で出発。

この亀嶺峠を越えるのは2年ぶり。
一回目の自転車リレーの時以来なのだが、その時から成長したのか確かめたかった。

まあ、2年前と同じサイコンの失敗はあったけどね。

登板車線が2カ所あったよな、いや4カ所だっけ?とか思いながらヒルクライム。
どこら辺がきつかったかな、そろそろウォーミングアップできたぞって思っていたら頂上だった。。。
あれ?こんなもん?と思いながら自分の成長も確認できた。

そこから少し下ったところで車内にて休憩されていた方も自転車にまたがり、ダウンヒル。
雨でもあるし、とても怖かったそうだ。
ちなみにこの方の自転車は自分でクロモリを組み立てたそう。
これを機に自転車始められるとよいなあ。


下り終わって国道3号線に出たらジョイフルで昼食。
まだ20kmしか走ってなかったのであまりお腹は空かなかった。
そして私はメニューのチョイスを間違えた。


昼食後は土砂降りながらも順調に走る。
この緑のクロモリが自分で組み立てられたもの。
この自転車を2人の方が交互に乗られた。

津奈木トンネルなどは危ないからと皆さん車載し車で移動。
主催者側の意向で私もそうしなければならなかったのだが、1人くらい走り抜かなければ平和も何もないだろうとわがままを通させてもらいひたすらずぶ濡れになりながら走った。


日奈久のゆめ倉庫に着く頃には雨も上がり少し晴れ間が。
ここが最後の休憩。


無事ゴールし、次へのバトンを繋ぐ事ができた。
地元の皆さんが出迎えてくださり歓迎会を開いてくださった。
感想を述べたり、称え合ったりと。

今年も沿道での声援もあり、嬉しかった。
自分の成長も感じれたし、変な話で申し訳ないが、相棒であるGIANT TCR2の声も聞けた。

幸せだったよな、相棒。

このイベントは今年で最後かもしれないし、来年あるかは不透明だそう。

皆さんお疲れさまでした。
世界が平和でありますよーに。



●走行距離
  約68km(サイコンミス、STRAVAも途中でミス)

本日のコース(STRAVA)




6 件のコメント:

  1. 雨の中、お疲れさまでした。
    縁があって3回目の参加との事ですが、何かで募集があったんでしょうか。
    こういった自転車のイベントは継続されればいいですね。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      ありがとうございます!
      1回目から素人だけでの開催だったらしく、母親を通じて手伝ってくれない?的な事を言われて参加しています。
      自転車が平和に貢献できるのなら幸いな事です。
      ただ趣旨的にこうした雨でも決行なので自転車仲間には声をかけずにおります。
      続けばいいですね!

      削除
  2. お疲れ様でした。
    あの雨の中走ったのですね。おかげで涼しかったですけどね〜。
    どんどん置いてかれちゃってますが、またいつか一緒に走って欲しいです。ではまた。

    返信削除
    返信
    1. ryuさん
      ご無沙汰です!
      コメントありがとうございます!
      はい、走りました。
      イベント関係なく、走ってるサイクリストもチラホラ見かけまして、俄然やる気がでました。
      自分はまだまだです。
      いまだに部長とryuさんの背中を追いかけております。
      また一緒に走りたいです!
      いや、ほんと!

      削除
  3. このようなイベントがあっていたんですね。
    初心者がいきなり雨の中は大変でしょうね。
    これに懲りずに自転車を楽しんで欲しいですね。
    出発してからの忘れ物、戻るか、諦めるか悩むところですが、さすがにシューズは無いと
    走れませんもんね。
    自分も車で移動した際、シューズを忘れた事が・・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      コメントありがとうございます!
      これからも自転車乗ってくださるといいです〜
      忘れたまんまだったらビンディングペダルにランニングシューズでした(笑)
      回しにくかったでしょうね〜f^_^;)
      こんな大雨でもやるんですから、無理矢理乗ってかと思います(笑)
      家から15分圏内で思い出して助かりました〜

      削除