2016年3月5日土曜日

自家製麺 縁 らぁめん@宮崎県児湯郡都農町


<2016年 3月5日>
用事があって仕事を休み、宮崎県日向市へ。
自分でも自転車で走れるコースかどうかを確認しながら運転。
218号線をひた走り、3時間半で到着した。
行けないことはないな。

用事が済むと、以前から気になっていた都農町にある縁らぁめんへ。
そこで度肝を抜かれるほどの極上の塩ラーメンをいただいた。


  

218号線を運転。
途中、幣立神宮で参拝。

ここから先の宮崎へは未踏の地。
初めて行く。
自分の自転車力で走れるコースかどうか見極めながら日向市に到着。
用事が済むと都農町へ移動した。


かねてより行きたかった自家製麺 縁 らぁめんに到着。
麺友のえぬ(N)さんより少しだけ話を伺っていた。
ちょうどよい機会に恵まれた。

入店せずにお店の前に置いてある欄に名前を書きしばし待機。
一杯一杯丁寧に作られているようで客の流れが少しゆっくりのようだった。

ほどなくして入店。
食券機でも後払いでもよかったようだが、食券機にて「しなそば塩 いぶしチャーシュー入り」を購入。


こちらは麺メニューの一覧
これとは別にご飯ものもある。

席に着きメニュー表を見ていると、注文したしなそば塩は初めての方にはおすすめできません、とのこと。
特にあっさり味とカッコ書きまでしてあった。

特にあっさり?
もしかしてあっさり過ぎて味が薄いのだろうか。
物足りなさを感じるのだろうか。
こく塩らぁめんにすればよかったか。
などなど不安がよぎる。


 しなそば塩 いぶしチャーシュー入り



スープを一口啜るとその不安な思いはいい意味で裏切られる。

一口で度肝を抜かれた。
こんな旨いスープがあるのか。
一言で塩と言ってもその味わいは複雑で幾重にも重ねられた味が一つのスープとして成り立っている。
その旨みに言葉を失った。
これで無化調。

自家製麺は中細のストレート。
もっちりとしていてよくスープを持ち上げる。
炭火で燻されたチャーシューは肉厚で弾力があり食べ応え満点。
それでいて邪魔にならない存在。

いろんなものがすべてバランスよくできており、手作り感がビシビシ伝わる。

満足して退店。

日曜日は休みで平日も11時~14時まで。
さらに自宅からだと3時間オーバー。
ハードルが高いお店だが、通いたいお店に出会った。

他のメニューも食べてみたい。

ごちそうさまでした!!!


●自家製麺 縁 らぁめん
  宮崎県児湯郡都農町三ヶ月原1140-65


4 件のコメント:

  1. こういった感じのラーメンが好み。
    せいさんが満足されたなら写真以上の旨さか!
    宮崎県の日向往還は情報が少ないんです。
    国道218がそうなのかな?

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      こんな片田舎にこんなラーメンがあるとは!と驚きました。
      人生TOP10に入る旨さでした。
      今回、道の駅などで資料を集めました。
      ルートマップを見ると218のようですね。
      延岡市市役所がゴールとなっています。
      弟がサイクリングマップを入手したらしいので、もう少し詳しく分かるはずです。

      削除
  2. 化学調味料が多く含まれてるものを食べると一発で分かりますね。舌に刺さる感じ。
    あと喉の乾きが尋常じゃなくなります。ワタシがラーメンからじわじわ離れていった原因の一つです。
    これは見事なスープですね。是非食べてみたいですが宮崎かぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. Hattoriさん
      そうですね。
      化学調味料が多過ぎると舌が痺れます。
      私が美味しいラーメンの条件の一つに喉が渇かないっていうのがあります。
      ココのは無化調で素晴らしく美味しかったです。
      案内しますよ( ̄▽ ̄)v

      削除