2016年9月1日木曜日

久留米ラーメン丸八 朝倉店 


<2016年 8月28日>
福岡県センチュリーラン大会を無事に完走すると、大分の麺友えぬ(N)さんから着信が。
前々から行きたかった久留米ラーメン丸八 朝倉店で待ち合わせることに。

丸八ラーメンの歴史はえぬさんから事前に聞いており、以前より伺ってみたかったお店。
今回のセンチュリーラン大会に合わせて裏メインの目的が丸八ラーメンだった。


  
ナビでは下道で16.6kmで到着との案内。
30分くらいで着いた。
道中の雨はさらに激しさを増してきていた。


入店すると先に着いて待っててくれたえぬさんと対面。
するとお店の大将が「お待ちしてました~!!」とのお声につい笑ってしまったw

メニュー
ラーメンを注文。

人気のキムチを拝見。
少しずつ小皿に分けた。

 ラーメン


丼を覆い尽くす泡まみれのスープに思わずニンマリ。
一口啜ると豚骨の旨みがこれでもかと濃縮されたスープに感動すら覚える。
その一杯は手作り感に溢れ、とても惹きつける一杯。

途中からキムチを投入し、味わった。

替え玉ではなく、もう一杯食べようかなと気持ちが駆られたが、思うところあり我慢。
食後は大将や女将さんとも話しに華が咲いた。

驚いたのは八代の全国花火競技大会のポスターを昨年まで毎年貼られていたこと。

ぜひ観に来てくださいと伝え、お店を後に。

ごちそうさまでした♪♪♪


●久留米ラーメン丸八 朝倉店
 福岡県朝倉郡筑前町高田2555−1

この後は所用があって、えぬさんと別れ、熊本へ。
用事を終えると肉が食べたくなり勝烈亭南熊本店で厚揚げロースかつ膳を。

お腹を満たし、温泉に入って身体をほぐして無事帰宅。
長くて楽しい1日だった。


2 件のコメント:

  1. アンカー星人2016年9月8日 22:18

    久留米ラーメンは豚骨スープ発祥の地と言われるだけあって美味しいですね。
    自宅から福岡県に近いので、たまに食べに行きます。 
    調べてみたら、尾道ラーメンも久留米にあるみたいなので今度行ってみたいなと思っています。

    勝烈亭は懐かしいですね。 20代の頃には毎週のように行って(新市街本店)、定番のヒレカツ定食いただいていました。 昔あそこにアンケート用紙があって、“漬け物が今いち”と書いたら、暫くして美味しい漬け物に変わりました。
    そう言えば、今年はまだ行ってませんでした。 厚揚げロースかつ膳はまだ食べたことがないです。 カツ重もオススメです。
    あ~、また行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん
      おはようございます^^
      福岡に近いとは羨ましいかぎりです。
      福岡へのラーメン遠征は年末と正月休みの2回は確実なんですがあとはなかなか行けません。
      久留米にも尾道ラーメンありますか!
      それは知らなかったです。

      勝烈亭はじつはずっと全国チェーンのどこにでもあるお店だと勘違いしていました^^;
      数年前に熊本城マラソンの4kmを走り終えて、お勧めされて行ったらビックリ旨い(笑)
      次は厚揚げのヒレを食べようかと思っております♪

      削除