2017年12月23日土曜日

北九州忘麺会@酒房 魚虎


<2017年 12月16日>
4人でのラーメン巡りを終えてから、えぬ(N)さんと忘年会の会場へ。
北九州や佐賀、長崎から作り手、食べ手が参加される北九州忘麺会。
昨年初めて参加したが今年もお招きいただき、喜んで参加させていただいた。

今年一年振りかえるとラーメンも自転車も我慢が多かった年。
それでもこうして呼んでいただけてありがたい。

ちなみにこの日は途中で帰らなければならない事情が急にできてしまい
後ろ髪を引かれる思いで途中離脱。
まさに今年を象徴するかのような。。。。。

詳しくはえぬ(N)さんが書かれているのでコチラをどーぞ。


   
ラーメン官僚さん尾瀬さんと別れたあとはえぬ(N)さんが宿泊されるホテルへ。
チェックインされる間にロビーで待機。
その後二人でテクテクとアーケード街を歩き本日の会場酒房 魚虎さんへ。

2年くらいは予約が取れないのではないかと言われているミシュラン掲載店(ビブグルマン評価)
今年も貸し切りの贅沢版。

1年ぶりにお会いする方々に挨拶をし、魚虎の大将ともご挨拶。
黒門の大将と魚虎の大将が麺を茹でる話で事細かく話をされているのに思わず頷いてばかり。
2階席へあがり、時間になったら乾杯♪
滞在時間2時間の中でしっかり食べて、しっかり盛り上がらせていただいた。
あいかわらず全部が美味しい^^








飯塚市の来来の大将や唐津市から駆けつけた一光軒の大将としこたま話した。
また今年もくまさんと話せてよかった。
北九州の宿題店も増えたw
皆さんあたたかく向かえてくださり、帰るのはほんとに心苦しかった。
昨年は車だったので遅くまでいたと思うが、今年は新幹線。
最終で帰ろうと思ったが念のため少し早めに退店。
お店の前までお見送りしてくださりありがとうございました。

黒崎駅に到着するとなんか変。
すると人身事故による遅延のお知らせが。
嫁さんに帰れないかもとのLINEを送ったが、たまたま2時間遅れの特急が到着。
それに乗って小倉へ向かい、小倉から新幹線で熊本へ。
無事帰宅となった。
早めに行動しといてよかった。

それにしてもあの後に陽向の大将が来たり、ラーメンが振る舞われたりと
素晴らしい展開だったよう。
来年も呼んでくださるなら喜んで参加させていただきます^^

皆様、ありがとうございました!!




2 件のコメント:

  1. ラーメン巡りの〆は豪華メンバー&豪華料理での忘年会でしたか。
    肉より魚系が好きな私にとってどれもヨダレが。
    さすが「サイクルめん」オーナー、自転車/麺ともに仲間が素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      ですです。
      ラーメンからの黄金リレーでした。この後一人スイーツもやりましたが(笑
      お料理はどれも美味しかったです。
      接客含めさすがだなと思いました。
      自転車も麺もおかげさまで恵まれております^^

      削除